home>キリスト教入門>聖書を読もう!>年間 第1金曜日

聖書を読もう!

年間 第1金曜日

創世記 6.5~22、7.17~24

6章

5 主は、地上に人の悪が増し、常に悪いことばかりを心に思い計っているのを御覧になって、

6 地上に人を造ったことを後悔し、心を痛められた。

7 主は言われた。「わたしは人を創造したが、これを地上からぬぐい去ろう。人だけでなく、家畜も這うものも空の鳥も。わたしはこれらを造ったことを後悔する。」

8 しかし、ノアは主の好意を得た。

9 これはノアの物語である。その世代の中で、ノアは神に従う無垢な人であった。ノアは神と共に歩んだ。

10 ノアには三人の息子、セム、ハム、ヤフェトが生まれた。

11 この地は神の前に堕落し、不法に満ちていた。

12 神は地を御覧になった。見よ、それは堕落し、すべて肉なる者はこの地で堕落の道を歩んでいた。

13 神はノアに言われた。「すべて肉なるものを終わらせる時がわたしの前に来ている。彼らのゆえに不法が地に満ちている。見よ、わたしは地もろとも彼らを滅ぼす。

14 あなたはゴフェルの木の箱舟を造りなさい。箱舟には小部屋を幾つも造り、内側にも外側にもタールを塗りなさい。

15 次のようにしてそれを造りなさい。箱舟の長さを三百アンマ、幅を五十アンマ、高さを三十アンマにし、

16 箱舟に明かり取りを造り、上から一アンマにして、それを仕上げなさい。箱舟の側面には戸口を造りなさい。また、一階と二階と三階を造りなさい。

17 見よ、わたしは地上に洪水をもたらし、命の霊をもつ、すべて肉なるものを天の下から滅ぼす。地上のすべてのものは息絶える。

18 わたしはあなたと契約を立てる。あなたは妻子や嫁たちと共に箱舟に入りなさい。

19 また、すべて命あるもの、すべて肉なるものから、二つずつ箱舟に連れて入り、あなたと共に生き延びるようにしなさい。それらは、雄と雌でなければならない。

20 それぞれの鳥、それぞれの家畜、それぞれの地を這うものが、二つずつあなたのところへ来て、生き延びるようにしなさい。

21 更に、食べられる物はすべてあなたのところに集め、あなたと彼らの食糧としなさい。」

22 ノアは、すべて神が命じられたとおりに果たした。

7章

17 洪水は四十日間地上を覆った。水は次第に増して箱舟を押し上げ、箱舟は大地を離れて浮かんだ。

18 水は勢力を増し、地の上に大いにみなぎり、箱舟は水の面を漂った。

19 水はますます勢いを加えて地上にみなぎり、およそ天の下にある高い山はすべて覆われた。

20 水は勢いを増して更にその上十五アンマに達し、山々を覆った。

21 地上で動いていた肉なるものはすべて、鳥も家畜も獣も地に群がり這うものも人も、ことごとく息絶えた。

22 乾いた地のすべてのもののうち、その鼻に命の息と霊のあるものはことごとく死んだ。

23 地の面にいた生き物はすべて、人をはじめ、家畜、這うもの、空の鳥に至るまでぬぐい去られた。彼らは大地からぬぐい去られ、ノアと、彼と共に箱舟にいたものだけが残った。

24 水は百五十日の間、地上で勢いを失わなかった。

▲ページのトップへ