home>キリスト教入門>聖書を読もう!>四旬節 第4主日

聖書を読もう!

四旬節 第4主日

レビ記 8.1~17、9.22~24

8章

1 主はモーセに仰せになった。

2 アロンとその子らに、祭服、聖別の油、贖罪の献げ物の雄牛一頭、雄羊二匹と酵母を入れないパンを入れた籠を携えて来させなさい。

3 また共同体全員を臨在の幕屋の入り口に召集しなさい。

4 モーセが主の命じられたとおりに行うと、共同体は臨在の幕屋の入り口に集まった。

5 モーセは共同体全員に向かって、これは主の命じられたことであると言った。

6 モーセはアロンとその子らを進み出させて、彼らを水で清めた。

7 そしてアロンに長い服を着せ、飾り帯を付け、上着を着せ、更にその上にエフォドを掛け、その付け帯で締めた。

8 次に胸当てを付けさせ、それにウリムとトンミムを入れた。

9 また頭にターバンを巻き、その正面に聖別の印の黄金の花を付けた。主がモーセに命じられたとおりである。

10 続いてモーセは聖別の油を幕屋とその中のすべてのものに注いで清め、

11 その油の一部を祭壇に七度振りまき、祭壇とすべての祭具、洗盤およびその台に注ぎかけて聖別した。

12 次に、聖別の油の一部をアロンの頭に注ぎ、彼を聖別し、

13 続いて主の命じられたとおり、モーセはアロンの子らを進み出させ、彼らに長い服を着せ、飾り帯を締め、頭にターバンを巻いた。

14 モーセが贖罪の献げ物の雄牛を引いて来させると、アロンとその子らは手を献げ物にする牛の頭に置いた。

15 モーセはそれを屠り、血を取って指で祭壇の四隅の角に塗って祭壇を清め、残りの血は祭壇の基に流した。モーセはこのように罪を贖う儀式により祭壇を聖別した。

16 次に、牛の内臓に付着するすべての脂肪、肝臓の尾状葉、脂肪に覆われた二つの腎臓を取り、モーセは祭壇の上で燃やして煙にした。

17 しかし牛のほかの部分、つまり皮、肉、胃の中身などは主の命じられたとおり、宿営の外で焼却した。

9章

22 アロンは手を上げて民を祝福した。彼が贖罪の献げ物、焼き尽くす献げ物、和解の献げ物をささげ終えて、壇を下りると、

23 モーセとアロンは臨在の幕屋に入った。彼らが出て来て民を祝福すると、主の栄光が民全員に現れた。

24 そのとき主の御前から炎が出て、祭壇の上の焼き尽くす献げ物と脂肪とをなめ尽くした。これを見た民全員は喜びの声をあげ、ひれ伏した。

▲ページのトップへ