home>キリスト教入門>聖書を読もう!>年間 第9金曜日

聖書を読もう!

年間 第9金曜日

ヤコブの手紙 4.13~5.11

4章

13 よく聞きなさい。「今日か明日、これこれの町へ行って一年間滞在し、商売をして金もうけをしよう」と言う人たち、

14 あなたがたには自分の命がどうなるか、明日のことは分からないのです。あなたがたは、わずかの間現れて、やがて消えて行く霧にすぎません。

15 むしろ、あなたがたは、「主の御心であれば、生き永らえて、あのことやこのことをしよう」と言うべきです。

16 ところが、実際は、誇り高ぶっています。そのような誇りはすべて、悪いことです。

17 人がなすべき善を知りながら、それを行わないのは、その人にとって罪です。

5章

1 富んでいる人たち、よく聞きなさい。自分にふりかかってくる不幸を思って、泣きわめきなさい。

2 あなたがたの富は朽ち果て、衣服には虫が付き、

3 金銀もさびてしまいます。このさびこそが、あなたがたの罪の証拠となり、あなたがたの肉を火のように食い尽くすでしょう。あなたがたは、この終わりの時のために宝を蓄えたのでした。

4 御覧なさい。畑を刈り入れた労働者にあなたがたが支払わなかった賃金が、叫び声をあげています。刈り入れをした人々の叫びは、万軍の主の耳に達しました。

5 あなたがたは、地上でぜいたくに暮らして、快楽にふけり、屠られる日に備え、自分の心を太らせ、

6 正しい人を罪に定めて、殺した。その人は、あなたがたに抵抗していません。

7 兄弟たち、主が来られるときまで忍耐しなさい。農夫は、秋の雨と春の雨が降るまで忍耐しながら、大地の尊い実りを待つのです。

8 あなたがたも忍耐しなさい。心を固く保ちなさい。主が来られる時が迫っているからです。

9 兄弟たち、裁きを受けないようにするためには、互いに不平を言わぬことです。裁く方が戸口に立っておられます。

10 兄弟たち、主の名によって語った預言者たちを、辛抱と忍耐の模範としなさい。

11 忍耐した人たちは幸せだと、わたしたちは思います。あなたがたは、ヨブの忍耐について聞き、主が最後にどのようにしてくださったかを知っています。主は慈しみ深く、憐れみに満ちた方だからです。

▲ページのトップへ