home>キリスト教入門>聖書を読もう!>聖家族

聖書を読もう!

降誕節 聖家族

エフェソの信徒への手紙 5.21~6.4

5章

21 キリストに対する畏れをもって、互いに仕え合いなさい。

22 妻たちよ、主に仕えるように、自分の夫に仕えなさい。

23 キリストが教会の頭であり、自らその体の救い主であるように、夫は妻の頭だからです。

24 また、教会がキリストに仕えるように、妻もすべての面で夫に仕えるべきです。

25 夫たちよ、キリストが教会を愛し、教会のために御自分をお与えになったように、妻を愛しなさい。

26 キリストがそうなさったのは、言葉を伴う水の洗いによって、教会を清めて聖なるものとし、

27 しみやしわやそのたぐいのものは何一つない、聖なる、汚れのない、栄光に輝く教会を御自分の前に立たせるためでした。

28 そのように夫も、自分の体のように妻を愛さなくてはなりません。妻を愛する人は、自分自身を愛しているのです。

29 わが身を憎んだ者は一人もおらず、かえって、キリストが教会になさったように、わが身を養い、いたわるものです。

30 わたしたちは、キリストの体の一部なのです。

31 「それゆえ、人は父と母を離れてその妻と結ばれ、二人は一体となる。」

32 この神秘は偉大です。わたしは、キリストと教会について述べているのです。

33 いずれにせよ、あなたがたも、それぞれ、妻を自分のように愛しなさい。妻は夫を敬いなさい。

6章

1 子供たち、主に結ばれている者として両親に従いなさい。それは正しいことです。

2 「父と母を敬いなさい。」これは約束を伴う最初の掟です。

3 「そうすれば、あなたは幸福になり、地上で長く生きることができる」という約束です。

4 父親たち、子供を怒らせてはなりません。主がしつけ諭されるように、育てなさい。

▲ページのトップへ