home>カレンダリオ>教会カレンダー

教会カレンダー

十二人の派遣

マタイによる福音書(9/35~10/14) マルコによる福音書(6/6~13) ルカによる福音書(9/1~6)
9 35 イエスは町や村を残らず回って、会堂で教え、御国の福音を宣べ伝え、ありとあらゆる病気や患いをいやされた。 6 6 そして、人々の不信仰に驚かれた。それから、イエスは付近の村を巡り歩いてお教えになった。 9 1 イエスは十二人を呼び集め、あらゆる悪霊に打ち勝ち、病気をいやす力と権能をお授けになった。
10 1 イエスは十二人の弟子を呼び寄せ、汚れた霊に対する権能をお授けになった。汚れた霊を追い出し、あらゆる病気や患いをいやすためであった。 7 そして、十二人を呼び寄せ、二人ずつ組にして遣わすことにされた。その際、汚れた霊に対する権能を授け、 2 そして、神の国を宣べ伝え、病人をいやすために遣わすにあたり、
7 行って、『天の国は近づいた』と宣べ伝えなさい。 8 旅には杖一本のほか何も持たず、パンも、袋も、また帯の中に金も持たず、 3 次のように言われた。「旅には何も持って行ってはならない。杖も袋もパンも金も持ってはならない。下着も二枚は持ってはならない。
8 病人をいやし、死者を生き返らせ、重い皮膚病を患っている人を清くし、悪霊を追い払いなさい。ただで受けたのだから、ただで与えなさい。 9 ただ履物は履くように、そして「下着は二枚着てはならない」と命じられた。 4 どこかの家に入ったら、そこにとどまって、その家から旅立ちなさい。
9 帯の中に金貨も銀貨も銅貨も入れて行ってはならない。 10 また、こうも言われた。「どこでも、ある家に入ったら、その土地から旅立つときまで、その家にとどまりなさい。 5 だれもあなたがたを迎え入れないなら、その町を出ていくとき、彼らへの証しとして足についた埃を払い落としなさい。」
10 旅には袋も二枚の下着も、履物も杖も持って行ってはならない。働く者が食べ物を受けるのは当然である。 11 しかし、あなたがたを迎え入れず、あなたがたに耳を傾けようともしない所があったら、そこを出ていくとき、彼らへの証しとして足の裏の埃を払い落としなさい。」 6 十二人は出かけて行き、村から村へと巡り歩きながら、至るところで福音を告げ知らせ、病気をいやした。
11 町や村に入ったら、そこで、ふさわしい人はだれかをよく調べ、旅立つときまで、その人のもとにとどまりなさい。 12 十二人は出かけて行って、悔い改めさせるために宣教した。
14 あなたがたを迎え入れもせず、あなたがたの言葉に耳を傾けようともしない者がいたら、その家や町を出て行くとき、足の埃を払い落としなさい。 13 そして、多くの悪霊を追い出し、油を塗って多くの病人をいやした。

▲ページのトップへ