home>カレンダリオ>聖人カレンダー聖人カレンダー365日

聖人カレンダー

11月3日 聖マルチノ・デ・ポレス修道者

1579年-1639年

 マルチノは1579年、ペルーのリマで生まれた。母親のアンナ・ベラスケスは、リマ出身のアフリカ系女性で、父親はスペイン西部アルカンタラ出身の軍人だった。マルチノが生まれたとき、当初父親は自分の子どもであることを認めなかったため、洗礼証明書には「父親不明」と書かれた。マルチノが8歳になったとき、父親は息子を認めたが、妹が生まれたときには、家族を捨てて去ってしまった。マルチノは、リマの貧しい環境で育った。

 12歳のときに、マルチノは母親の勧めで、理髪師としての訓練を受け、外科医の見習いとして傷の手当てや薬品についても学んだ。

 彼は修道者になることを望んでいたが、ふさわしくないと思い、15歳になって、リマにあるドミニコ会に信徒の協力者として志願した。9年後、彼の愛と謙遜、祈りと償いの生活が認められ、共同体に勧められて誓願を立てた。

 彼は外国に宣教に行って、殉教することを望んだが、それは叶わなかった。償いとして禁欲的な生活をし、祈りに多くの時間をささげ、人種や皮膚の色、社会的地位によらず、すべての人を大切にした。貧しい人たちに奉仕し、ペストなどの病人や身寄りのない子どもたち、アフリカから奴隷として連れてこられた人びとの世話をし、寛大に日々の糧を彼らに与えた。

 台所、洗濯場、病人の看護など日々の仕事をとおして、マルチノは神の恵みを観想していた。貧しい環境に育ち、神学を学ばなかったが、知恵と知識に恵まれ、彼によって病気が治るなどの奇跡も起こった。彼の愛は人だけにとどまらず、犬や猫、虫など身の回りの動物たちにも及んだ。

 彼のところには、多くの寄付が集まり、貧しい子どもたちのために学校を建てたり、貧しい女性たちが結婚するため、また修道院に入会するために使った。

 修道院の兄弟たちはマルチノを霊的同伴者として慕っていたが、彼は自らを「貧しい僕」と呼び、同じドミニコ会の第三会員であるリマのローザは、よき友人であった。

 1639年にリマで亡くなり、1962年、ヨハネ23世によって列聖された。1966年、パウロ6世は、理髪師の保護の聖人とした。



▲ページのトップへ