home>カレンダリオ>聖人カレンダー>聖人50音順

聖人カレンダー

2月3日 聖アンスガリオ司教

801年-865年

 アンスガリオは、フランス北部にある、アミアンという都市に生まれた。高貴な家庭の出身で、コルビエ(フランス北部)で教育を受け、修道院に入った。修道士になった彼はドイツのヴェストファーレンに移り、活動をはじめた。亡命していたデンマークの王、ハーラルが洗礼を受けて祖国に戻るとき、アンスガリオは同行し、彼は王の保護のもとにそこで宣教した。

 彼はデンマークでの宣教に成果を上げ、それを耳にしたスウェーデンの王、ビョルンの要請を受けて、スウェーデンで宣教し、教会を建てた。831年、ドイツのハンブルクの司教に任命され、その後教皇グレゴリオ4世によって、ノルウェー、スウェーデンに派遣され、統治した。彼はそこで宣教に励むが、845年、異教徒であるノース人がスカンジナビア半島に侵入し、キリスト教は打撃を受けた。848年、ドイツ、ブレーメンの司教に任命され、ニコラス1世のときに、デンマーク、ノルウェー、スウェーデンを統治する権限を与えられた。

 彼は疲れを知らない説教家であり、学校を建て、貧しい人々を助けた。詩編の祈りを愛し、毛皮の衣を身につけ、健康が許せばパンと水で過ごすなど、禁欲的な生活を送った。865年にブレーメンで亡くなり、そこに埋葬された。



▲ページのトップへ