home>カレンダリオ>聖人カレンダー>聖人50音順

聖人カレンダー

12月18日 聖ウィニバルド

701年-761年

 ウィニバルドは、イギリスのウェセックスの貴族の家に生まれた。722年に兄ウィリバルドとともにローマや聖地を巡礼したおり、モンテ・カッシーノの修道院に滞在し、そこで修道士となった。

 兄ウィリバルドは、同修道院再建のためにそこにとどまり、力を尽くした。ウィニバルドはイギリスに戻ったが、ゲルマンで宣教に身をささげていた聖ボニファティウス(ドイツ第1の使徒と呼ばれている)と教皇グレコリウス3世の要請を受け、ゲルマン人への宣教のため738年に派遣された。主にテューリンゲンで活動し、司祭となって7つの教会の司牧にあたった。

 一方、兄ウィリバルドも741年からボニファティウスに協力するためにドイツに派遣され、アイヒシュタットの司教に任命された。その後、兄弟は協力して、751年にヴュルテンベルクのハイデンハイムに男子修道院と女子修道院を設立した。そして、イギリスにいる彼らの妹ウァルブルガを女子修道院の院長として呼んだ。

 ウィニバルドは、ハイデンハイムの修道院長として会員を導き、宣教に生涯をささげた。
 兄弟3人は、ともに神に生涯をささげ、みな聖人とされている。



▲ページのトップへ