home>キリスト教入門>カテキズムを読もう>第2編 キリスト教の神秘を祝う>第1部>第61回 典礼における聖霊と教会

カテキズムを読もう

バックナンバー

第61回 典礼における聖霊と教会


3. 典礼における聖霊と教会

典礼は、聖霊と教会との共同のわざによって行われているものです。教会における聖霊の望みとわざは、私たちが復活したキリストのいのちに生きるようにとさせるものです。

聖霊は、私たち一人ひとりにキリストとの出会いを準備させ、キリストを思い起こさせる方です。さらに、聖霊はキリストの神秘を現在化させ、交わりの霊として、私たち神の民を、キリストのいのちと使命に結び付けてくださるのです。


聖霊はキリストを迎える準備をする

聖霊は、秘跡による救いの営みの中で、旧約の予型を成就なさいます。現在の私たちの教会は、イスラエルの民の歴史と神が民と交わされた約束をとおして準備されたので、その礼拝形式をも、教会の典礼は大切にしています。とくに、以下のことが挙げられます。

  旧約聖書の朗読——主日のミサにおいては、必ず、旧約聖書が朗読されます。
  詩編の祈り——ミサの聖書朗読の後に、詩編が歌われます。また「教会の祈り」は、
            詩編を中心にした祈りです。
  キリストによる救いの出来事と象徴的な事柄——旧約の約束と契約、エジプト脱出と
            過越、王国と神殿、バビロン補囚とそこからの帰還を表しています。

キリストの教えとなさったことを、真理の霊によって読み直す時、旧約聖書の文字の中に隠されているキリストの神秘を読み取ることができます。このようにして行われるカテケージスは、「予型論的カテケージス」と呼ばれます。たとえば、キリストの光に照らして、旧約聖書を読む時、ノアの洪水は、洗礼による救いの前表であり、砂漠のマナは聖体の前表ということがわかります。ですから、教会は旧約聖書を大切にし、とくに待降節と四旬節、わけても復活徹夜祭には、救いの歴史の重大な出来事を、典礼の「今日」という場に立って読み直し、追体験するのです。

新約の典礼---
すべての典礼行為、つまり感謝の祭儀や秘跡の挙行は、キリストと教会との出会いの場となっています。これらの典礼の集会で、神の民である私たち一人ひとりは、キリストと出会うのですから、よく準備をする必要があります。この心の準備は、私たちが一人でするものではなく、聖霊と典礼奉仕者、そして参加している私たちが協力して行うことです。

聖霊の恵みによって、私たちは信仰、回心、御父のみ旨への従順に目覚めることができます。これらの恵みは、典礼の中で与えられる恵みを受ける前提となるものです。


聖霊はキリストの神秘を想起させる

典礼の中で、聖霊は、キリストとその救いのわざを表します。感謝の祭儀において、さらに他の秘跡において、救いの神秘の記念を、聖霊は生き生きと私たちに想起させてくださるのです。

神のことば---
 聖霊は典礼集会において、神のことばにいのちを与え、救いの出来事を想起させてくださいます。

私たちの各人の心の準備によって、神のことばを霊的に理解するように、聖霊は恵みを与えてくださいます。この神の言葉の告知は、私たちに「信仰の応答」を求めます。聖霊は私たちに信仰の恵みを与え、強め、共同体の中で成長させてくださるのです。

アナムネシス(記念)---
 ことばの典礼で、聖霊は私たち会衆に、キリストが私たちのために行われたすべてのことを「想起させ」てくださいます。

典礼は、アナムネシスの中で神の偉大なわざを「思い出させます」。こうして、聖霊は、教会の記憶を目覚めさせ、感謝と賛美を行うようにさせてくださるのです。


聖霊はキリストの神秘を現在化する

キリスト教の典礼は、私たちに救いの出来事を思い出させるだけでなく、これを現在化するものです。私たちはミサにおいて、過越の神秘を祝いますが、これは、単なる祭儀の繰り返しではなく、そのたびに聖霊が注がれ、聖霊が1回限りの神秘を現在化してくださるのです。

エピクレシス(その上に呼び求めること)---
 この祈りは、供え物がキリストの体と血になり、それを拝領する信者が神への生きた供え物となるために、聖霊を遣わしてくださるようにと、司祭が父なる神にささげる祈りです。

この司祭の祈るエピクレシスの祈りを受け入れられる御父は、聖霊を派遣してくださり、私たちにいのちを与えてくださるのです。

聖霊は私たちに、待望と希望のうちに三位一体との完全な交わりを先取りさせてくださるのです。聖霊によって、私たちは、神の国を受け継ぐ「保証」が与えられるのです。


聖霊の交わり

すべての典礼行為において、聖霊は、私たちをキリストとの交わりに導き入れ、キリストのからだを形作るようにしてくださいます。聖霊は交わりの霊です。この聖霊が教会のうちにいつもとどまっておられます。典礼における聖霊の働きの成果は、三位一体である神との交わり、兄弟である教会共同体の人々との交わりに欠かせないものです。

エピクレシスの祈りによって、聖霊を求めるのは、聖霊が私たち一人ひとりをキリストの姿に変容させてくださることによって、教会と一致し、あかしと愛の奉仕によってキリストの使命にあずからせてくださるのです。

短い3項目の「要約」が最後に付いています。これもご覧ください。

前へ 

▲ページのトップへ