home>キリスト教入門>カテキズムを読もう>第2編 キリスト教の神秘を祝う>第2部>第104回 この秘跡執行の効果

カテキズムを読もう

バックナンバー

第104回 この秘跡執行の効果

 
4 この秘跡執行の効果

病者の塗油の秘跡が私たちに与える恵みは、主に4つ挙げることができます。

 

聖霊の特別なたまもの---

まず第一に挙げられる恵みは、聖霊によって与えられる恵みです。この秘跡によって、病人の魂は励まされ、平和と勇気が与えられます。この恵みは、神への信仰と信頼を新たにし、病人を落胆させたり、誘惑に誘う悪の力に抵抗するよう与えられる聖霊の恵みです。

聖霊はキリストの霊です。聖霊は、病者の魂をいやす恵みをくださいますが、神のお望みであれば、体の健康も与えてくださいます。そのうえ、その人が罪を犯していれば、その罪もゆるしてくださるものです。

 

キリストの受難に一致する---

第2の恵みは、キリストの受難に一致するということです。この秘跡を受けることによって、病者は、キリストの受難にいっそう緊密に一致する恵みが与えられます。原罪の結果である人間の苦しみは、イエスの救いのみわざにあずかり、いわば「聖別される」ことになるのです。

 

教会的恵み---

第3の恵みは、教会的恵みと言われるものです。教会である私たち神の民は、この秘跡を通して、病人の幸せのために祈っています。同時に、病人も、この秘跡の恵みによって、教会の聖化とすべての人の善のために貢献しているのです。

 

死への準備---

病者の塗油の秘跡は、危篤状態に陥った人だけに授けられるものではありませんが、死に直面している人々に授けられるのは、当然のことです。その意味で「この世を去る人々の秘跡」とも呼ばれることがあります。

私たちは、洗礼の秘跡の塗油において、新しいいのちの証印を押し、堅信の秘跡の塗油によって、いのちの戦いのための力が与えられ、生涯の最後に授けられるこの塗油によって、御父の家に入る前の、最後の戦いの準備をするのです。

 
5 旅路の糧・キリスト者の最後の秘跡

洗礼、堅信、聖体の秘跡は、「キリスト教入信の秘跡」ということについては、前にお話いたしました。

キリスト者の最後の旅路を支えるものとして、ゆるしの秘跡、病者の塗油、そして聖体の秘跡があります。これは「祖国に入る準備の秘跡」あるいは、「地上の旅路を完了する秘跡」と呼ばれています。

教会は、この世を去る人々に、病者の塗油のほかに、旅路の糧として聖体を授けます。この聖体拝領は、永遠のいのちに入るための種子であり、復活の力となるものです。まさに、死からいのちへの過越の秘跡となるのです。

最後に要約が付いています。ぜひ目を通してください。

前へ 

▲ページのトップへ