homeキリスト教マメ知識>パン (bread)

キリスト教マメ知識

バックナンバー

パン (bread)

パン

麦は、パレスチナ(イスラエル)が原産だと言われています。イエスの時代、主食はパンでした。
 聖書の中にも、パンは多く出てきます。

聖書では、パン=食べ物として使われています。パンは人間の物質的な要求としても使われています。

イスラエルの民が、エジプトを出て砂漠で神からいただいた「マナ」は、「天からパン」と書かれています(出エジプト 16.4 参照)。また申命記8章には、「人はパンだけで生きるのではなく、人は主の口から出るすべての言葉によって生きる」とあります。

イエスがなさった奇跡には、パンを増やした奇跡があり、ヨハネはこのイエスが与えたパンを、「新しいマンナ」と呼んでいます。

当時のパンは薄くて丸い形でした。家族が食事をともにするとき、まず家長がパンを取り、祈りを唱えてそれを裂き、みんなに配りました。

最後の晩餐(ばんさん)でも、イエスがパンを取り、賛美の祈りを唱えて、それを裂き「取って食べなさい。これはわたしの体である。(マタイ 26.26)」と言って、弟子に与えられました。

初代教会では、ミサを「パンを裂くこと」と呼んでいました。
 ミサでいただく聖体は、物質的食べ物でありながら、霊的な糧でもあります。

イエスは、ご自分こそ「わたしが命のパンである(天からの真のパン)」と言われました(ヨハネ 6.35)。このパンは、神がくださった最大の贈り物をあらわすしるしでもあるのです。


▲ページのトップへ