homeシスター三木の創作童話>ひみつのプレゼント

シスター三木の創作童話

ひみつのプレゼント

サッちゃんと家族

 サッちゃんは、またアルバムを開いています。パパとママの結婚記念のアルバムです。
 「サッコは、よほど気に入っていると見えるね」
と、パパが、サッちゃんのうしろからのぞきこみながらいいました。
 「そうよ。わたしけっこんしき、だいすきだもの。ねぇ、パパとママ、れんあいけっこんだったんでしょう」

 「ええっ」
 突然のサッちゃんのことばに、パパはびっくりしたようすです。そして、“どこでおぼえてきたんだろう。まいったな”って思いました。
 「ああ、そうだよ」
 「やっぱり! すてきだった?」
 「なにが・・・」
 「きまってるじゃん、ママよ。きれいだったでしょう」

 パパはちょっと返事につまりました。
 「う、うん、まあね。すてきだったよ」
 「なんだ、もっとはっきりいってよ」
 「うん、すてきだった」
 「ね、はなして! サッコ。さんこうにするの」
 「参考に? ちょっとはやすぎると思うね」
 「はやすぎないよ。パパ、おくれてるう」
 「よし、おくれてるか。うん、じゃ、はなしてやってもいいよ」

サッちゃんのママ

 パパは、ちょっともったいぶって、せきばらいをすると、はなしはじめました。
 「パパはね。若いとき、友だちをたくさんもっていた。サッコも、お友だちは、だいじにしなくちゃいけないよ」
 「うん。だいじにしてるよ。カズくんがけしゴム忘れたときかしてあげたもん。そして・・・」
 「そう、女の子も友だちもたくさんいた」
 「パパ、かっこいいから、もてたんでしょう」
 「こら! おとなを茶化すんじゃない。パパ、はなしてあげないよ」
 「ごめんなさい。もういわない。つづけて・・・」
 「よし、そんならね。ある日、大ぜいでキャンプにいったんだ。そのときはね、パパは、ママのことあまり気にしてなかったんだよ。ママはね、目立たない人だったからね。ところがね、はなやかなおじょうさんたちが、さわいでいるかげで、にこにこしてみんなの方を見ながら、ひとりで食器の片づけとか、ゴミ集めとかをしている女の子がいた。それが、ママだったんだよ。パパが見てたもんで、ママは、困って恥ずかしそうにしていたよ。パパはね、そのときのママ、きれいだと思ったね。それからね、集まりがあるたびに、ママのこと気をつけてたんだけど、ママは、いつも控え目で、みんなにつくしてくれてたよ」

 ここでサッちゃんが、急に声をあげて男の子のようにいいました。
 「そうかなあ。いまのママ、控え目なんかじゃないよ。母の会の会長さんだよ」
 「はっはっは、ママはね。お母さんになったから強くなったのさ。はっはっは。まいったな」
 「やっぱりママは、びじんだったのね。パパわたしはどう? びじんかしら・・・」
 「ブスだよ。おねえちゃんは!」

 いつのまに入ってきたのでしょう。弟のマサルが、ロボットを下げて立っていました。
 「あんたにかんけいないでしょう。チビのくせに、イーダ!」
 「さあ、さあ、二人とも、やめた、やめた。ママは、おそいなあ、ずいぶんおめかしにこってんだなあ」

 そこへママがはなやかに帰ってきました。
 「まあ、まあ、おまたせしました。ごめんなさいね。お店がこんでて・・・おそくなっちゃたわ」

 まるまるふとったピチピチママです。ママは、ビューティーサロンでセットしてきたのです。
 「さあ、わたしの準備は、完了よ。みなさんはいかがかしら」

 母の会リーダーのかけ声です。パパは、上着をきながら、目を見張る思いです。
 “ママは、かわったな。強くなったし、きれいになったよ。ほんとうに”って心の中で感心していました。

 きょうは、母の日、家族そろって外出です。サッコちゃんたちと、パパとで、ママをすてきなところに案内しようってきめたのでした。

 さて、サッコちゃんたちは、どこへでかけたのでしょうね。


LAUDATE TOPへトップページへ

▲ページのトップへ