home>女子パウロ会とは?>女子パウロ会ニュース>アンサンブル・エクレジア コンサート「巡礼の歌」

女子パウロ会ニュース

バックナンバー

アンサンブル・エクレジア コンサート「巡礼の歌」

2009/11/26

アンサンブル・エクレジア

11月20日(金)の夜と、21日(土)の午後、女子パウロ会乃木坂修道院の聖堂で、アンサンブル・エクレジア「巡礼の歌」のコンサートが行われました。

今回の「巡礼の歌」には、5人の歌手が登場し内容豊かなものとなりました。アンサンブル・エクレジアの初回から参加している波多野睦美さん、今回、初めて参加した鈴木美紀子さん、テノールの及川豊さん、松田美緒さんと永潟三貴生さんは、雰囲気のある歌い方をする歌い手さんです。演奏は、リーダーでリュート奏者のつのだたかしさん、ヴィオラ・ダ・ガンバの福沢宏さん、初回コンサートから参加のパーカッションの近藤郁夫さんが、聖堂いっぱいの人々をスペインの巡礼の旅へと誘いました。

巡礼者たちの歌には、祈りの歌もありますが、みなで歩く旅先の日々を歌った楽しい曲もありました。つのださんの楽しいトークに笑いながら、巡礼者たちの祈りの旅を味わいました。

 
アンサンブル・エクレジア アンサンブル・エクレジア
美しいリュートなどの古楽器 古楽器を見る人々
 

クリスマス・ソングとして「鳥の歌」を歌った波多野睦美さんの迫力ある歌声は圧巻でした。休憩時間には、装飾が美しいいろいろな形のリュートを見る人が、「きれいねぇ~」と、ためいきをついていました。

アンコール曲では聴衆も一緒に歌い、コンサート終了後は、CDのサイン会が行われました。演奏を終わった歌手の方々のうれしそうな笑顔で、こちらもうれしくなりました。演奏者のみなさま、すばらしい演奏と歌を、ありがとうございました。

アンサンブル・エクレジア アンサンブル・エクレジア
左から、つのださん、波多野さん、鈴木さん、及川さん 松田さん(左)と永潟さん
 
アンサンブル・エクレジア アンサンブル・エクレジア
演奏が終わって笑顔の歌手たち 左から、福沢さん、近藤さん、
ダウランド&カンパニーの角田圭子さん
 

CD「巡礼の歌」は、オンライン・ショッピングでご覧ください。→ CD「巡礼の歌」


▲ページのトップへ