home>女子パウロ会とは?>女子パウロ会ニュース>パウロ家族創立100周年記念 連続講演会 in 名古屋

女子パウロ会ニュース

バックナンバー

パウロ家族創立100周年記念 連続講演会 in 名古屋

2014/05/24


パウロ家族創立100周年記念連続講演会、早くも第5回を迎え、残る回数もわずかとなりました。5月18日(日)に開催された今回の会場は、名古屋の布池教会に隣接した布池文化センター3Fコンコルディホールです。今回の講師は、聖パウロ修道会の鈴木神父です。


連続講演会 in 名古屋 連続講演会 in 名古屋
布池教会 聖堂 布池文化センター


鈴木神父は、開催地の話題からお話に入ります。名古屋のカテドラルである布池教会は、結婚式が多く、敷地の中には、布池文化センターの他に、結婚式の披露宴を行う聖ヨゼフ館があります。この日も、2組の結婚式がありました。鈴木神父は、結婚式会場として教会が紹介されている掲示板を見て「えっ、ホント?」と思ったが、教会に来てみたら実際に聖堂で結婚式を行っていたので、本当だったと驚いたというお話から始まりました。

日曜日の教会は、週一回、信徒が集まる大切な日なので、ミサだけでなく、勉強会やいろいろな集いが開催されます。この日も例外ではなく、布池教会もいろいろな集いが行われていました。そんな中、連続講演会に54人の方々が集まってくださいました。


連続講演会 in 名古屋 連続講演会 in 名古屋



連続講演会 in 名古屋 連続講演会 in 名古屋
鈴木神父、講演会スタッフと、名古屋支部のシスターたち


お話の後、神学校での教え子の神父さまや、鈴木神父の出身教会の方が京都から参加され、鈴木神父となつかしそうにお話していました。

布池教会のはす向かいにある聖パウロ書院で、名古屋支部のシスターたちと「お疲れ様」のお茶をいただき、東京から行ったスタッフは解散しました。

パウロ家族創立100周年 記念講演会、次回は、6月15日(日)、北仙台教会で開催されます。

▲ページのトップへ