home>祈り>祈りのひとときパウロ家族の祈り>週の祈り(日)師イエスに向かう祈り

祈りのひととき

週の祈り(日)師イエスに向かう祈り

 第一日曜日は、師イエスにささげられています。それは師イエスにおいて、かれによって、かれとともに、三位一体の神に栄光と感謝と祈願がささげられるためです。終末のこと、特に人間の最終の目標である天の国を思い起こしましょう。

師イエズス

  1. 師イエス、人となられたみことばであるあなたを礼拝します。
    いのちを与える真理を人びとに教えるため、
    あなたは御父から遣わされました。
    あなたは不滅の真理、唯一の師、
    あなただけが永遠のいのちのことばをもっておられます。
    わたしたちのうちに理性の光と信仰の光をともし、
    栄光の光に招いてくださることを感謝します。
    わたしたちは知性を尽くしてあなたを信じ、教会の教えに従います。
    師イエス、あなたの上知の偉大さをわたしたちに示し、御父を知らせ、
    あなたのまことの弟子にしてください。
    天の国で永遠にあなたを仰ぎ見ることができるように、
    わたしたちの信仰を強めてください。

    ▼道・真理・生命である師イエス、わたしたちをあわれんでください。
  2. 師イエス、御父の最愛の子であるあなたを礼拝します。
    あなたは御父のもとに行く唯一の道です。
    わたしたちの模範となってくださったことを感謝します。
    あなたは崇高な愛の模範を残し、
    地上ではあなたに従い、天の国ではあなたとともにいるよう
    人びとをお招きになりました。
    あなたの地上の生活のさまざまな時期を観想し、
    あなたの教えを素直に受け入れ、
    あなたの歩まれた道をたどり、
    自分自身から解放されて、ただみ旨だけを求めることができるよう
    わたしたちをあなたのもとに引き寄せてください。
    終わりの日にはあなたに似た者となり、
    天の国では永遠にあなたとともにいることができるように
    わたしたちの希望を強めてください。

    ▼道・真理・生命である師イエス、わたしたちをあわれんでください。
  3. 師イエズス

  4. 師イエス、神のひとり子である あなたを礼拝します。
    あなたは、人びとにいのちを、しかも豊かないのちを与えるために
    この世に来られました。
    十字架の死をとおしてわたしたちにいのちをかち得、
    これを洗礼によって与え、
    聖体とその他の秘跡によって成長させてくださることを感謝します。
    師イエス、わたしたちが精神を尽くし、力を尽くし、心を尽くしてあなたを愛し、
    あなたへの愛のために隣人を自分のように愛することができるよう
    わたしたちに聖霊を注ぎ、あなたの住まいとしてください。
    いつの日か、わたしたちが栄光のいのちに呼び起こされ、
    あなたとともに永遠の喜びに入ることができるように
    わたしたちのうちに愛を増してください。

    ▼道・真理・生命である師イエス、わたしたちをあわれんでください。
  5. 師イエス、教会のうちに生きておられるあなたを礼拝します。
    教会はあなたの神秘体であり、わたしたちの救いの箱舟です。
    誤ることも欠けることもない
    母なる教会を与えてくださったことを感謝します。
    あなたは人びとの道・真理・生命として
    教会のうちに生きておられます。
    神を信じない人びとが不滅の光に導かれ、
    教会から離れている人びとが再び戻り
    全人類が、信仰、希望、愛において一つとなるようにしてください。
    教会を高め、教皇を支え、
    司祭、およびあなたに奉献された人びとを聖化してください。
    主イエス、あなたが切に望まれることを、わたしたちも望みます。
    すべての人が天の国で勝利の教会として一つになるよう、
    ひとりの牧者のもとに一つの群れにしてください。

    ▼道・真理・生命である師イエス、わたしたちをあわれんでください。
  6. 師イエズス

  7. 師イエス、託身の意義を「神に栄光、人びとに平和」と歌った
    天使とともにあなたを礼拝します。
    わたしたちをあなたの使徒職にあずかるよう招いてくださったことを感謝します。
    神と人びとに対する熱意をわたしたちのうちに燃え立たせてください。
    わたしたちのあらゆる力をあなたの霊で強めてください。
    祈りと苦しみ、出版と言葉、模範と働きの使徒職をもって、
    あなたを世に輝かすことができるよう
    わたしたちのうちに生きてください。
    あなたの刈り入れによい働き手を送り、
    宣教者、教育者、著作者に光を与え、聖霊を注いでください。
    かれらの知性と心をととのえ、
    聖霊を受けることができるようにしてください。
    唯一の師、唯一の主、来てください。
    師であり、女王である母マリアをとおして 教え導いてください。

    ▼道・真理・生命である師イエス、わたしたちをあわれんでください。

『パウロ家族の祈り』より


▲ページのトップへ