home>祈り>祈りのひととき聖母マリアへの祈り>ステンドグラスで祈る……光の神秘

祈りのひととき

ステンドグラスで祈る……光の神秘

教皇ヨハネ・パウロ2世は、2002年10月16日に、『使徒的書簡 おとめマリアのロザリオ』を発表し、それによって、伝統的信心業であるロザリオは、キリスト教的祈りの中でもっとも優れたものとして、現代における様々な危機の破壊的力と戦うため、その実践を強く勧められました。  これに伴い、今まで15の神秘を黙想しながら唱えていたロザリオの祈りに「光の神秘」を加えられました。

今回は、この「光の神秘」を、ステンドグラスでご一緒に祈りましょう。

第1の神秘 イエスの洗礼

長崎・中町教会 ステンドグラス
長崎・中町教会

マルコ1章9~11節
  イエスはガリラヤのナザレから来て、
  ヨルダン川でヨハネから洗礼を受けられた。
  水の中から上がるとすぐ、
  天が開けて“霊”が鳩のように御自分に降って来るのを、御覧になった。
  すると、「あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」
  という声が、天から聞こえた。


第2の神秘 カナの婚礼で水をぶどう酒に変える

長崎・大浦教会 ステンドグラス
長崎・大浦教会

ヨハネ2章1~5節
  ガリラヤのカナで婚礼があって、イエスの母がそこにいた。
  イエスも、その弟子たちも婚礼に招かれた。
  ぶどう酒が足りなくなったので、
  母がイエスに「ぶどう酒がなくなりました」と言った。
  イエスは母に言われた。
  「婦人よ、わたしとどんなかかわりがあるのです。
  わたしの時はまだ来ていません。」
  しかし、母は召し使いたちに、
  「この人が何か言いつけたら、そのとおりにしてください」と言った。


第3の神秘 イエスの宣教のはじめ

長崎・田平教会 ステンドグラス
長崎・田平教会

マルコ1章14~15節
  ヨハネが捕らえられた後、イエスはガリラヤへ行き、神の福音を宣べ伝えて、
  「時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じなさい」と言われた。


第4の神秘 イエスの変容

長崎・浦上教会 ステンドグラス
長崎・田平教会

マルコ1章14~15節

ルカ9章28~31節
  この話をしてから八日ほどたったとき、
  イエスはペトロ、ヨハネ、およびヤコブを連れて、祈るために山に登られた。
  祈っておられるうちに、イエスの顔の様子が変わり、服は真っ白に輝いた。
  見ると二人の人がイエスと語り合っていた。
  モーセとエリアである。
  二人は栄光に包まれて現れ、
  イエスがエルサレムで遂げようとしておられる最期について話していた。


第5の神秘 最後の晩餐での聖体の秘跡の制定

使徒の女王病院内聖堂 ステンドグラス
使徒の女王病院内聖堂

コリント1 11章23~26節
  主イエスは、引き渡される夜、パンを取り感謝の祈りをささげてそれを裂き、
  「 これはあなたがたのためのわたしの体である。
  わたしの記念としてこのように行いなさい」と言われました。
  また、食事の後で、杯も同じようにして、
  「この杯は. わたしの血によって立てられる新しい契約である。
  飲む度に、わたしの記念 としてこのように行いなさい」と言われました。


▲ページのトップへ