home > 女子パウロ会とは > 新世紀ルーツへの巡礼 > 福者ヤコブ・アルベリオーネ神父を訪ねて  > 14) マンゴ

新世紀ルーツへの巡礼

目次

福者ヤコブ・アルベリオーネ神父を訪ねて

14) マンゴ

今回は、尊者アンドレア・マリア・ボレッロ修道士の故郷マンゴをご紹介しましょう。

 → 司祭と“ディシェポリ”

アンドレア・マリア・ボレッロ修道士
アンドレア・マリア・ボレッロ修道士

アルベリオーネ神父は、修道士“ディシェポリ”は、イエスの父・聖ヨセフのようだと語っています。ボレッロ修道士は、このアルベリオーネ神父の精神を忠実に生き、聖ヨセフのような生活を送った人でした。

ジョバンニとクリストファに捧げられた教会 教会の高い鐘塔
ジョバンニとクリストファに
捧げられた教会
教会の高い鐘塔

ボレッロ修道士が洗礼を受けた教会は、ジョバンニとクリストファに捧げられた教会といいます。静かなこの町の中央に、高い鐘塔を持つこの教会はありました。

ボレッロ修道士のための祭壇 正面祭壇
ボレッロ修道士の
ための祭壇
正面祭壇

聖堂に入るとすぐ左側に、ボレッロ修道士のための祭壇がもうけられていました。この教会では、1990年3月に尊者(列福への歩みが確実になったと判断された段階を言う)とされたボレッロ修道士の列福を求める祈りを熱心に行っているそうです。

ボレッロ修道士やマジョリーノ・ビゴルンゴのように、パウロ家族の兄弟たちが、こうして教会の人々によって親しまれ、祈られているのを目の当たりにして、深い感動を覚えました。

天井画 イエス像
天井画 イエス像

そして、この教会もまた美しい天井画やご像が、町の人たちのあつい信仰を感じさせててくれました。

マンゴの町はずれには、今もボレッロ修道士の両親が住んだ家が残っています。

サンフレ ボレッロ修道士の部屋
サンフレ ボレッロ修道士の部屋

ボレッロ修道士は、1948年9月4日、サンフレにある師イエズス修道女会で32年の生涯を閉じました。

サンフレには、今も亡くなった時のまま、彼の部屋が残されています。

次回は、アルバの聖パウロ大聖堂をご紹介します。

◆福者ヤコブ・アルベリオーネ神父を訪ねて


▲ページのトップへ