home > 女子パウロ会とは > 新世紀ルーツへの巡礼 > 福者ヤコブ・アルベリオーネ神父を訪ねて  > 16) アルバ 聖パウロ女子修道会聖堂

新世紀ルーツへの巡礼

目次

福者ヤコブ・アルベリオーネ神父を訪ねて

16) アルバ 聖パウロ女子修道会聖堂

今回は、アルバにある聖パウロ女子修道院をご紹介します。

師イエスに献げられた聖堂

T字型の交差点の正面に、アルバの修道院の大聖堂があります。

聖堂の壁にあるペトロ像 聖堂の壁にあるパウロ像
聖堂の壁にあるペトロ像 聖堂の壁にあるパウロ像

聖堂正面の壁の真ん中には、師イエスの像があり、その両側に、ペトロとパウロの像がイエスに仕えるように置かれています。

聖堂の壁にある師イエス像 母院の標識
聖堂の壁にある師イエス像

門をはいるとき、その門柱に“Figlie di San Paolo Casa Madre”と書かれていました。“Casa Madre”とは、「母院」という意味です。本部はローマにありますが、私たちにとって、アルバは創立の地、「母なる修道院」。そう考えると、自分の家に帰ってきたような思いになりました。

正面祭壇
正面祭壇

聖堂に入ると、絵はがきなどで、なんども目にしている正面祭壇のところにある師イエスが迎えてくれました。

パウロ家族の紋章のステンドグラス ステンドグラス
パウロ家族の紋章のステンドグラス

ステンドグラスには、「パウロ家族の紋章」やパウロをはじめとするたくさんの聖人たちが描かれ、そのステンドグラスをとおしてやさしくおだやかな光が、聖堂にあふれています。

はじめてきた場所なのに、とても懐かしい、よく知っている場所にいるような気持ちがし、旅の疲れも飛んでいきました。

庭にある使徒の女王像 庭から
庭にある使徒の女王像

庭にでると、この修道院がとても広いことにおどろきました。
 いくつもの建物があり、しかも緑が豊かです。

使徒職棟と修道院 修道院の中のサンジュゼッペ聖堂
使徒職棟と修道院 修道院の中のサンジュゼッペ聖堂

私たちは、使徒職棟にある製本所を見学させてもらいました。
 70代、80代のシスターたちが、とても元気に現役で働いておられました。そして、私たちを歓待してくれました。

シスターたち

シスターたち"/

次回は、ローマの城壁外の聖パウロ大聖堂をご紹介します。

◆福者ヤコブ・アルベリオーネ神父を訪ねて


▲ページのトップへ