home > 女子パウロ会とは > 新世紀ルーツへの巡礼 > 福者ヤコブ・アルベリオーネ神父を訪ねて  > 2) サン・ロレンツォ教会

新世紀ルーツへの巡礼

目次

福者ヤコブ・アルベリオーネ神父を訪ねて

2) サン・ロレンツォ教会

ケラスコの畑道

創立者 ヤコブ・アルベリオーネ神父の生家を訪ねた私たちパウロ家族の巡礼団は、次にアルベリオーネ神父が洗礼を受けた「サン・ロレンツォ教会」を訪ねました。

車で行った私たちにとって、アルベリオーネ神父の生家からこの教会まではたいした距離ではありませんでしたが、小さな5人の子どもを連れて歩いた彼の両親にとっては、長い道のりだったと思います

生まれた時、小さくひ弱だったアルベリオーネ神父は、生まれた翌日に、サン・ロレンツォ教会で洗礼を受けています。

赤レンガ造りのサン・ロレンツォ教会の壁には、「1884年4月5日、パウロ家族の創立者・アルベリオーネ神父が洗礼を受けた」と書かれた紹介文が掲示されていました。こんな掲示や先回ご紹介した道路標識を見ると、やはり感激してしまします。(*^_^*)

サン・ロレンツォ教会 壁の紹介文
サン・ロレンツォ教会 壁の紹介文

聖堂の中に入ると、立派な祭壇と美しいご像が迎えてくれます。

教会内部 マリア像

また、この教会は天井や壁にとてもきれいな聖画が描かれていました。ベージュ色の天井や壁に描かれたやさしい絵が、聖堂内をとても華やかに飾っています。この絵を見ながら、信者の方たちは天の国を思ったのでしょうか。

クポラ画 クポラ画

聖堂の後ろの方には、アルベリオーネ神父が洗礼を受けた洗礼盤がありました。
 ここで、生まれたばかりのアルベリオーネ神父が洗礼を受けたのだと思うと、なんだか不思議な感動を覚えました。

洗礼盤の横には、アルベリオーネ神父の像と彼の洗礼証明書のコピー、ご絵が置かれています。

堂内のアルベリオーネ神父の像

洗礼盤

説教台の前には、アルベリオーネ神父の列福の公式ポスター、聖堂の入り口には、列福の公式の写真が印刷された旗が飾られ、アルベリオーネ神父をこの教会の方たちが、敬愛し、洗礼の教会であることをほこりとしてくださっていることがよくわかりました。パウロ家族の一員として、とてもうれしいことです。そして、この喜びはまだまだ続くことになります。

◆福者ヤコブ・アルベリオーネ神父を訪ねて


▲ページのトップへ