home > 女子パウロ会とは > 新世紀ルーツへの巡礼 > 2-聖パウロ修道会 > 病床に伏したアルベリオーネ神父

新世紀ルーツへの巡礼

目次

豊かな恵みの富

病床に伏したアルベリオーネ神父

シスター テレザのインタビューから

雪の中の植木

たぶん1922年だったと思います。
聖パウロ家の最初の棟の6階に、アルベリオーネ神父様の小さな寝室がありました。そこでアルベリオーネ神父様は、一週間も床についていらっしゃいました。

長いこと、こんなことはなかったのです。お医者さんにも見せず、何も召し上がらず、私たちはどうしてさしあげればよいかわかりませんでした。

ほかの似たようなときにもそうだったように、キエザ神父様になら従われるだろうと思いつきました。

神父様がいらしてくださいました。土曜日のことでした。神父様が寝室に見にいらっしゃったあいだ、私は階段のところで待っていました。何をしてさしあげられるか伺うために。ところが、何時間かアルベリオーネ神父様のおそばにいらした後、神父様は私の質問になんとお答えになったと思いますか?

「聖人たちはこうなんです。少し元気でいるかと思うと、少しの間病気になる。でも、いつでもいつでも善を行ないながらいく。」

私は気のきいたことを言うつもりで、尋ねました。

「そうでしたら、もしお元気でしたら、もっとお働きになるでしょうね。」

すると、キエザ神父様はお答えになりました。「いや、あの人は元気な時にひとり分なら、元気でないとき10人分のことをなさるよ。とにかく今はすべて過ぎ去った。3時によくなりはじめる。すべては過ぎ去った。」と。

私は考えました。「アルベリオーネ神父様は悪魔との戦いをなさったのでしょう。そしてキエザ神父様は、悪魔払いをなさったのでしょう」と。

何が起こったのか、私たちにはさっぱりわかりませんでした。


▲ページのトップへ