home > 女子パウロ会とは > 新世紀ルーツへの巡礼 > 5-アルベリオーネ神父と聖堂  > 2)「聖パウロの大聖堂」は、どんな聖堂?1

新世紀ルーツへの巡礼

目次

聖パウロの大聖堂

2)「聖パウロの大聖堂」は、どんな聖堂?1

 全体

聖堂内部全体

正面には大きな主祭壇とそれを取り囲む内陣があり、その左右両横には、小礼拝堂、聖堂内部には、これを含めて他に6つの小礼拝堂があります。しかし、その中の3つは完成されていません。

聖師イエスの小聖堂

聖堂内部全体

イエスは、マタイ福音書で、「あなたがたの教師はキリスト一人だけである(23.10)」と定義づけられました。パウロ家族の霊性のビジョンの基礎に、このイエスの言葉があります。

また、もうひとつのイエスの定義も土台になっています。それは、「道・真理・いのちである師イエス」です。

イエスは言われた。
「わたしは道であり、真理であり、命である。
わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。」

ヨハネ 14.6

イエスの姿の後ろには十字架があります。

聖櫃(せいひつ)の扉には、最後の晩餐(ばんさん)が、祭壇の前部には降誕のテーマが描かれています。

聖ペトロの小聖堂

聖堂内部全体

 → ヨハネ 21.15~19、6.67~69

わたしも言っておく。あなたはペトロ。
わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てる。
陰府の力もこれに対抗できない。

わたしはあなたに天の国の鍵を授ける。
あなたが地上でつなぐことは、天上でもつながれる。
あなたが地上で解くことは、天上でも解かれる。」

マタイ 16.18~19

イエスはペトロに彼の群れを託します。

聖ヨセフ小聖堂

天使に囲まれた聖家族が描かれ、祭壇には創世記のヨセフの物語(創世記 37章 参照)が描かれています。

聖ヨセフ小聖堂
       聖ヨセフ小聖堂

使徒の女王小聖堂
       使徒の女王小聖堂

聖霊降臨後、女王になったマリアは、福音書の巻物を持っているイエスを弟子たちに差し出しています。

祭壇には創世記(3.1~21)にあるアダムとエワ、左には新しいエワであるマリアが描かれています。

守護の天使小聖堂

守護の天使

イエスは子どもたちを祝福し、彼らを守護する天使たちについて「天の父の御顔を仰いでいる」と言われます。

これらの小さな者を一人でも軽んじないように気をつけなさい。
言っておくが、彼らの天使たちは
天でいつもわたしの天の父の御顔を仰いでいるのである。

マタイ 18.10

また、他に守護の天使の助けを得て、長い度を終えたトビは、手に入れた薬で父の目を治す場面(トビト 11.7~15)が描かれています。

使徒ペトロが天使の導きにより、牢から救い出される場面(使徒言行録 12.1~19)も描かれています。

◆5--2聖パウロの大聖堂


▲ページのトップへ