home > 女子パウロ会とは > 新世紀ルーツへの巡礼 > 5-アルベリオーネ神父と聖堂  > ヨハネによる福音

新世紀ルーツへの巡礼

目次

聖パウロの大聖堂

ヨハネによる福音 21.15~19、6.67~69


食事が終わると、イエスはシモン・ペトロに、
「ヨハネの子シモン、
この人たち以上にわたしを愛しているか」と言われた。
ペトロが、「はい、主よ、わたしがあなたを愛していることは、
あなたがご存じです」と言うと、
イエスは、「わたしの小羊を飼いなさい」と言われた。

二度目にイエスは言われた。
「ヨハネの子シモン、わたしを愛しているか。」
ペトロが、「はい、主よ、わたしがあなたを愛していることは、
あなたがご存じです」と言うと、
イエスは、「わたしの羊の世話をしなさい」と言われた。

三度目にイエスは言われた。

「ヨハネの子シモン、わたしを愛しているか。」
ペトロは、イエスが三度目も、
「わたしを愛しているか」と言われたので、悲しくなった。
そして言った。「主よ、あなたは何もかもご存じです。
わたしがあなたを愛していることを、
あなたはよく知っておられます。」
イエスは言われた。「わたしの羊を飼いなさい。

はっきり言っておく。
あなたは、若いときは、自分で帯を締めて、
行きたいところへ行っていた。
しかし、年をとると、両手を伸ばして、

他の人に帯を締められ、行きたくないところへ連れて行かれる。」

ペトロがどのような死に方で、
神の栄光を現すようになるかを示そうとして、
イエスはこう言われたのである。
このように話してから、ペトロに、「わたしに従いなさい」と言われた。

ヨハネ福音書 6章67~69節


そこで、イエスは十二人に、
「あなたがたも離れて行きたいか」と言われた。

シモン・ペトロが答えた。
「主よ、わたしたちはだれのところへ行きましょうか。
あなたは永遠の命の言葉を持っておられます。

あなたこそ神の聖者であると、
わたしたちは信じ、また知っています。」


▲ページのトップへ