home > 女子パウロ会とは > 新世紀ルーツへの巡礼 > 5-アルベリオーネ神父と聖堂  > トビト記

新世紀ルーツへの巡礼

目次

聖パウロの大聖堂

トビト記 11.7~15

トビアが父親に近づく前に、ラファエルは彼に言った。
「お父上の目はきっとまた見えるようになります。

魚の胆のうを目に塗ってあげなさい。

それが薬となって、白い膜は縮み、目からはがれてしまいます。
そしてお父上は視力が回復して再び光を見ることができるのです。」

ハンナは走って行って息子の首に抱きつき、
「息子よ、また会えてよかった。
もう思い残すことはありません」と言うと声をあげて泣いた。

トビトも立ち上がり、おぼつかない足取りで、中庭の戸口から外へ出て来た。

トビアは父のところに行き、

魚の胆のうを手に取り、父の目に息を吹きかけ、抱き締めて言った。
「お父さん、心配には及びません。」
そして胆のうを父の目に塗り、手当てをした。

更に両手を使って父の目の縁から白い膜をはがした。
トビトはトビアの首に抱きつき、

声をあげて泣いて言った。
「お前が見える。わたしの目の光であるわが子が見える。」
そして言葉を続けた。
「神をほめたたえます。その大いなる御名をほめたたえます。
神のすべての聖なる天使をほめたたえます。
神の大いなる御名によってわたしたちが守られますように。
すべての天使をとこしえにほめたたえます。

神はわたしを鞭打たれたが、
今は息子トビアをまた見ることができるようになったのですから。」
トビアも喜び、言葉の限り神を賛美しながら家に入り、父に報告した。
「わたしの旅は成功でした。お金も持って帰れましたし、
ラグエルの娘サラを妻としてめとることもできました。
間もなく、妻も到着します。ニネベの町の門のすぐ近くまで、来ているのです。」


▲ページのトップへ