home > 女子パウロ会とは > 新世紀ルーツへの巡礼 > 8- 新しい修道会の創立 新しいパウロ家族 > よき牧者イエズス修道女会の創立 2

新世紀ルーツへの巡礼

目次

プロローグ

よき牧者イエズス修道女会の創立 2

戦争中に住んだ家
戦争中に住んだ家

よき牧者イエズス修道女会も貧しさの中で誕生しました。1938年ロザリオの聖母の祝日に、シスター・ニィヴェス・ネグリが最初の修道院をローマ郊外のジェンツァーノに開く任務を受けました。資金なしにどうするのかとアルベリオーネ神父に尋ねるたところ、彼は答えて、「お金があって事業をするのはやさしい。事業は神様がなさるに任せる……これがいいところだ。神様はお金から出発なさらない。まあ、これを持っていきなさい」と100リラ(当時の印刷工の月給は 60リラぐらいであった)を彼女に手渡しました。

「よき牧者イエズス修道女会会員は愛するもの、この、『愛』という語の中にプログラム全体が含まれています。自分の配慮にゆだねられた人びとに対する修道女の愛は、永遠との境界線をも越えていく……大きな心で愛し、苦しみをともにし、力づける……」のです。

アルベリオーネ神父によると、よき牧者イエズス修道女会会員は、一つの修道会の精神を生きて、それに属し、小教区でも働くといっただけでのシスターではないのです。あたかも主任司祭のように、「小教区と結婚する」のです。ですから、すべての働きと問題を含めた小教区こそは彼女たちの活動分野であって、それ以外には活動分野を持ちません。主任司祭は小教区の父であり、彼女たちは小教区の母である、とアルベリオーネ神父は言っています。

これから誕生する子どもたちをはじめ、青少年、家庭、病人、そして臨終にある人にまで、彼女たちは関わります。彼女たちのすべての働きは、要理教育と援助と慰問、そして、あらゆる活動分野における使徒的働きです。「あなた方の召命の霊的意義は救いにある。生涯の道であなた方が出会う魂のためにイエスの母と選ばれたマリアのようだ」とアルベリオーネ神父は書いています。

彼女たちの宣教の土台にあるのは、つねに「行って、福音を宣べ伝え、教え、洗礼を授けなさい」というイエスの命令です。

よき牧者イエズス修道女会のシスターたちは、生活に困っている人びとの相談相手になり、法律や組合のことをよく研究し、社会福祉の恩恵にあずかるようにしていました。

司祭の少ない所では、シスターたちが、司牧を援助しています。彼女たちは、カトリックの雑誌、パンフレット、週刊誌、カトリックの新聞……を使って宣教します。

彼女たちは、善い牧者であるイエスと使徒の女王マリア、聖ペトロ・パウロから力と霊的な力を汲み取ります。

1946年 ブラジルでの宣教
1946年 ブラジルでの宣教

アルベリオーネ神父は、後にこう言っています。

よき牧者イエズス修道女会のシスターたちが、小さな幼稚園にいるのを見ました。教会で教えたり、歌の練習をさせているのを見ました。将来の司祭職のために小神学生の世話をしているのを見ました。聖体となるパンを焼いたり、教会の物を洗たくしたり修理したりしているのを見ました。女性の職場で指導しているのを見ました。カトリック・アクションの青年たちに講話しているのを見ました。病人に秘跡を受ける準備をさせたりしているのも見ました。教会で子どもたちの世話をしているのを見ました。教会や祭壇を掃除したり飾ったりしているのを見ました。信徒たちの結婚を準備させたり、キリスト教的社会運動を立ち上げているのを見ました。小教区のミサや説教にあずからせているのを見ました。貧しい人びとの援助のために食べ物や衣服を配ったりしているのを見ました。……子どもたちの初聖体や堅信の準備をさせているのを見ました。
 毎日、自分たちの聖化のため、小教区のため、司牧者のため、一時間の聖体礼拝をしている彼女たちを見ました。

 彼女たちは、直接に人びとの魂と家庭の中に入って使徒職をします。それぞれその時の状況にあわせて、小教区の仕事をし、その活動を助けながら、聖パウロ会が到達したいと望むところを代行するのです。

 祈りと働き、また、有益なことばによって、人びとと主任司祭の橋渡しとも、母性的仲介者ともなるのです。

よき牧者イエズス修道女会のシスターたちは、「パウロ家族の諸修道会と諸会との間に、パウロ的精神の一致を保ち、各会の本性と自主性を尊重しながら補完性のうちに働くようにと方向づけられた家族としての相互関係がある」のです。

彼女たちは創立者アルベリオーネ神父の使徒的精神のうちに、あらゆる手段をもって、「人間全体に、また、すべての人に、キリスト全体を告げ知らせながら、キリスト者共同体の建設と成長に参与する」ため、パウロ的な精神が土台となっています。

よき牧者イエズス修道女会のシスターたちは、「師であり牧者であるイエス・キリストを世に伝える」という一つのプロジェクトの中でパウロ家族のメンバーとしての役割を担っています。

◆8--1 よき牧者イエズス修道女会


▲ページのトップへ