home>キリスト教入門>なるほど! 社会教説 “しろはた”>第26回:政治共同体

なるほど! 社会教説 “しろはた”

第26回:政治共同体

<第8章 政治共同体 2 政治共同体の基盤と目的>

 日々、政治関連のニュースが報道されています。その情報はあまりにも膨大で、処理できないまま流れ去っていきます。何が正しいのか、誰が信用できるのか、さっぱりわからないまま、それでも、期待を込めて一票を投じます。でも何も変わりません。政治には不満と不安をあおられるだけで、辟易してしまいます。これが、今のわたしたちの政治に対する一般的な思いなのではないでしょうか。

 それでも、わたしは政治に関心を持ち続けたいと思います。というのは、わたしの労働の実りを巻き上げて行われているのが、政治だからです。そのお金を誰がどう使うのか、ちゃんと知りたいと思います。わたしの出し分はわずかですが、お任せするほど、わたしはお人よしではありません。

 そもそも、政治はお任せするものではありません。政治は、共通善の実現のために互いに結ばれている住民、国民のためにあり、その政治共同体は、政党や役所のことではなく、わたしたちもその一員である住民や国民のことなのです。自由であり、主体的存在ある人間は、政治共同体を通して成長していきます。人間は他者に開かれているので、他者との関係においてのみ人間としての完成に達します。政治に関心を持つことは、他者を思うことでもあるのです。


▲ページのトップへ