home>カレンダリオ>教会カレンダー

教会カレンダー

B年 主の変容

第1朗読 ダニエル書 7章9~10、13~14節

または、ペトロの手紙二 1章16~19節

福音朗読 マルコによる福音書 9章2~10節

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日祝う主の変容の祝日は、5世紀ごろから東方教会において祝われていました。「主の変容」は、受難の40日前に起こったと伝えられてきました。そのため、9月14日の「十字架称賛」の祝日の40日前の今日(8月6日)、祝うようになりました。

そして、教皇カリスト3世(1455~1458年在位)により、1457年に 教会カレンダーに加えられました。

典礼では、変容の出来事を、すでに四旬節第2主日に私たちに思い起こさせています。

主の変容は、十字架のつまずきに耐えられるように、弟子たちの心を準備することが目的でした。同時に、すべてのキリスト者を神の子とし、キリストと共に神の国を継ぐ者とする、父である神とのすばらしい関係をも伝えています。

主の変容の話は、私たちの心を 神の世界に向けさせます。地上での出来事 ― 喜び、苦しみ、悲しみ…… を復活の栄光の光のもとに見るように招き、そのもとにしっかりと現実を引き受けるように招きます。

弟子たちは この変容の出来事を体験した後、イエスと共に山を下り、世の中に入って行きます。

* * * * * *

第1朗読で読まれるのは、ダニエル書です。
 主人公ダニエルはバビロンに連れて行かれました。ダニエル書は、おもしろいことに、この主人公ダニエルの時代の数世紀後に、書かれたと言われています。

ダニエル書では、バビロニア ― ペルシア時代のダニエルの信仰の戦いと、預言書の著者の時代とをオーバーラップさせ、後半では自分たちの時代を ダニエルに預言させることにより、
  (1)神は忠実な信仰者を決して見捨てない
  (2)神は必要な知恵と洞察力とを与えてくださる
  (3)これらを信頼してどのような困難な時にも最後の勝利を信じ、戦うように、と訴えています。今日読まれる読書は(2)の中に入っています。

ダニエルは、来るべき「人の子」の栄光の姿を預言しています。

* * * * * *

選択で読むことができるのは、ペトロの手紙IIです。この著者は、キリストの栄光と来臨について語っています。

それは、キリスト教の基本的な教えを受け入れるための主要なテーマとして、再臨に伴う栄光の前じるしである主の変容の目撃をあげています。

ペトロが語るのは、変容の山でイエスと共にいたこと、そこでイエスに与えられた御父からの栄光と栄誉を見たこと、神の声がイエスに語りかけておられるのを聞いたということです。変容はイエスの復活の前ぶれとしてではなく、イエスの再臨の勝利の栄光の前ぶれとしています。変容と再臨がお互いに関連し合っていることは福音書を見ていくとはっきりしています。

手紙の著者は、キリストの再臨の生ける信仰を人びとの中に呼び戻そうとしています。信仰の目によって十字架を見ることです。

「わたしたちは、キリストの威光を目撃したのです」とのペトロの言葉から、力強いものが響いてきませんか。変えられたペトロ、福音書と共にゆっくりと味わいたいものです。

* * * * * *

第1、第2朗読は ABC年共通ですが、福音書は、毎年異なり、今年B年は マルコによる福音書が読まれます。

「イエスの姿が変わる」ご変容の記事は、共観福音書すべてに記されています。マタイ福音書17章1~9節、マルコ福音書9章2~10節、ルカ福音書9章28~36節です。
 これらを比較しながら読むことをお勧めします。

今日の福音を理解するには、ペトロの信仰告白、イエスの死と復活の予告、私についてくる者は、などのエピソードの後に今日の福音の箇所が出てくるということです。

イエスはペトロ、ヤコブ、ヨハネの3人を連れて山に登り、3人の前で変容し、エリアとモーセが現れます。その時、ペトロは恐れて、なにを言ってよいのかわからないほどの状態になり、その時「これはわたしの愛する子、これに聞け」との天からの声を聞きます。

ペトロの反応、「ペトロは、どう言えばよいのか、わからなかった。弟子たちは非常に恐れていたのである」とマルコは伝えています。

ペトロの思い、行動、反応などをとおして私たちはキリストの神秘を学んでいくことができます。

今日の福音の前に、ペトロはイエスから受難を予告されると、彼はイエスのそでをひいていさめたのです。そのペトロをイエスは、サタン呼ばわりされています。ペトロはイエスが苦しみを受けるということを、まったく理解できませんでした。彼のメシア像はまったく違っていたのです。

ペトロはイエスの宣教の旅をご一緒しながら、イエスが権威をもって会堂で教え、病をいやし、悪魔を追放するなどを見て、そこからイエスが苦しまれるなどということは想像もしませんでした。多くの人たちと同じように、彼も自分たちの苦しみから、ローマ帝国の支配からも解放してくれるメシア像を描いていたと言えます。

しかし、神が示される道、その神秘は、人間の救いは、イエスの苦しみの死をとおしてしかありえなかったのです。この神秘を、神の思いをペトロたちにわからせたのが、この山上でのイエスの変容の出来事だったのです。

「これに聞け」と天からの声、ここに、ペトロはご自分の輝きを隠し、十字架を背負って歩む苦しみのしもべ、イエスの神秘に目をあげるようにと教えられるのです。イエスは、十字架のつまずきに耐えられるように弟子たちを準備されるのです。

この体験の後、弟子たちはどうだったのでしょうか。マルコは「彼らはこの言葉を心に留めて、死者の中から復活するとはどういうことかと論じ合った」と記しています。

主の変容の記事は、
  (1)イエスが栄光の姿に変容したこと
  (2)モーセとエリアの出現
  (3)ペトロの提案
  (4)天からの声
として描かれています。

この変容の出来事を体験した後山を下りたペトロたち、再び通常の生活に戻って行った彼らを待ちうけていたのはイエスの受難です。

この主の変容は、現代の私たちにとって、なにを語るのでしょうか。

福音書はそこに登場する人物をとおして今の私たちにメッセージを残します。その中でもペトロの性格、感情などが実にいきいきと描かれています。

弟子たちが仰ぎ見た姿、栄光のありのままを、私たちも他日見ることでしょう。その日のために私たちは今から準備するのです。

8月にこの主の祝日があるのは、実に意味深いことです。私たちは地上の生活を終え、永遠のいのちへの旅を考えさせる時だからです。この旅の中で、十字架は避けられませんが、十字架の苦しみは背負う価値のある苦しみです。

* * * * * *

今日は、広島原爆投下の日です。教会では、今日から15日までの10日間を「日本カトリック平和旬間」と定めています。

平和を願い求めてやまない私たちですが、なおその道は遠いようです。

被爆60周年の時、広島、長崎の方々に書いていただいた単行本『原子野からの旅立ち』は、ぜひお勧めしたい1冊です。お読みいただいて、多くの方々にご紹介ください。

祈り

聖なる父よ、
  御子キリストは栄光の姿のうちに現れ、
  聖書のことばを通して、弟子たちに救いの神秘を説き、
  神の子どもとなるすばらしさを示されました。
  御ひとり子の声に従うわたしたちが、
  キリストとともにあなたの国を継ぐものとなりますように。
   集会祈願より

▲ページのトップへ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

第1朗読 ダニエル書 7章9~10、13~14節

なお見ていると、王座が据えられ、
「日の老いたる者」がそこに座した。

その衣は雪のように白く、
その白髪は清らかな羊の毛のようであった。

その王座は燃える炎、その車輪は燃える火、
その前から火の川が流れ出ていた。

幾千人が御前に仕え、幾万人が御前に立った。
裁き主は席に着き、巻物が繰り広げられた。

夜の幻をなお見ていると、見よ、
「人の子」のような者が天の雲に乗り、
「日の老いたる者」の前に来て、そのもとに進み
権威、威光、王権を受けた。

諸国、諸族、諸言語の民は皆、彼に仕え、
彼の支配はとこしえに続き、
その統治は滅びることがない。

▲ページのトップへ

または、ペトロの手紙二 1章16~19節

わたしたちの主イエス・キリストの力に満ちた来臨を知らせるのに、
わたしたちは巧みな作り話を用いたわけではありません。

わたしたちは、キリストの威光を目撃したのです。

荘厳な栄光の中から、
「これはわたしの愛する子。わたしの心に適う者」
というような声があって、
主イエスは父である神から誉れと栄光をお受けになりました。

わたしたちは、聖なる山にイエスといたとき、
天から響いてきたこの声を聞いたのです。

こうして、わたしたちには、預言の言葉はいっそう
確かなものとなっています。

夜が明け、明けの明星があなたがたの心の中に昇るときまで、
暗い所に輝くともし火として、
どうかこの預言の言葉に留意していてください。

▲ページのトップへ

福音朗読 マルコによる福音書 9章2~10節

六日の後、イエスは、ただペトロ、ヤコブ、ヨハネだけを連れて、高い山に登られた。
イエスの姿が彼らの目の前で変わり、服は真っ白に輝き、
この世のどんなさらし職人の腕も及ばぬほど白くなった。

エリヤがモーセと共に現れて、イエスと語り合っていた。
ペトロが口をはさんでイエスに言った。
「先生、わたしたちがここにいるのは、すばらしいことです。
仮小屋を三つ建てましょう。
一つはあなたのため、一つはモーセのため、もう一つはエリヤのためです。」
ペトロは、どう言えばよいのか、分からなかった。
弟子たちは非常に恐れていたのである。

すると、雲が現れて彼らを覆い、雲の中から声がした。
「これはわたしの愛する子。これに聞け。」
弟子たちは急いで辺りを見回したが、もはやだれも見えず、
ただイエスだけが彼らと一緒におられた。

一同が山を下りるとき、イエスは、
「人の子が死者の中から復活するまでは、今見たことをだれにも話してはいけない」
と弟子たちに命じられた。
彼らはこの言葉を心に留めて、
死者の中から復活するとはどういうことかと論じ合った。

▲ページのトップへ