homeシスター三木の創作童話>やっぱり鯉のぼりは つないでおこうね

シスター三木の創作童話

やっぱり鯉のぼりは つないでおこうね

鯉のぼりと子どもたちの絵

 ここは、ジローちゃんとナナちゃんの家の庭です。大きな鯉のぼりが立っています。
 「ナナ、見てごらん、あの黒い大きい方がぼくだよ。ナナは、赤くて小さい方だ」
 ジローちゃんとナナちゃんは、なかよしきょうだい、小学校5年生と2年生です。

 「おにいちゃん、あの鯉のぼり、かわいそうね、木につながれているんだもの、きっと水の中を泳ぎたいって思ってるわ」
 「うん、そうだね、つながれててかわいそうだね。あのつなが切れたら、きっと大空を泳いでいっちゃうかもしれないねえ」
 「ねえ、おにいちゃん、魔法使いがいたらいいのにねえ、そしたら、魔法をかけてもらってほんとうの魚にしてもらうの」
 「魔法使いなんかいないよ、それより神さまにおねがいしようよ、聞いてくださるかもしれないよ」
 「そうね、じゃ、どこで、おいのりする」
 「うーんと、あの木の下だ」
 ふたりは、庭の隅っこにある、ねずみもちの木の下に走っていきました。

 その夜のことです。ジローちゃんとナナちゃんは、縁側から、もう暗くなってしまった庭を、ぼんやり見ていました。風がないので、鯉のぼりは、高い棒に、ぶらりと下がっています。ところが鯉のぼりは、ただ下がっているだけでなく、ずるずると下りてきます。そして、ジローちゃんとナナちゃんが立っている縁側のすぐ下まで、やってきました。まるで水の中を泳いでいるようです。

 「さっきはおいのりありがとう。さあ、わたしの背中に乗ってください。いいところにいきましょう。はやく、はやく」
 ふたりは、鯉のぼりの背中にまたがりました。鯉のぼりは、ぷうーとふくれたかと思うと、ゆらゆらっとゆれて空に舞いあがっていきました。街の灯がだんだん小さくなっていきます。ネオンサインが、教会の窓のステンドグラスのように輝いて見えます。ああ、とうとうそれも見えなくなってしまいました。
 「鯉のぼりさん、ぼくたち、いったいどこへいくんですか」
 「これから天の川に泳ぎにいきます。天の川が見えてきました。きらきらひかっています」
 「うわあーっ、すごい、ナナ、ぼくにしっかりつかまってるんだよ」
 ふたりをのせた鯉のぼりは、ぐんぐん泳いでいきます。もうどこを見ても星くずばかりです。ジローちゃんとナナちゃんは、だんだん心細くなっていきました。ジローちゃんは、お母さんにだまってきてしまったことを思い出して、悲しくなりました。
 「鯉のぼりさん、ぼくたち、もう帰らなくちゃ」
 「いいえ、もう帰ることはできません。天の川を泳いだ魚は、もう地上に帰れないのです。そして、あなたたちも、わたしのように魚になるのです」
 「いやだあ! 帰りたいよおー 神さまあーっ、たすけてくださあーい」

 「おにいちゃん、おにいちゃん」
 パジャマのナナちゃんが、ジローちゃんの顔をのぞきこんでいます。
 「ああよかった、ナナ、鯉のぼりは、しっかりつないでおこう。それから、でかけるときは、かならず、お母さんにいってからいこうね」
 ナナちゃんは、ぽかあーんとしています。ジローちゃんは、もう、グーグーいびきをかいてねています。


LAUDATE TOPへトップページへ

▲ページのトップへ