homeシスター三木の創作童話>かあちゃん

シスター三木の創作童話

かあちゃん

雨の日


 ぼくの名前はタモツ。小学校五年生。ぼくの母ちゃんは、ビルの掃除をしている。ぼくは、小さいときからずーっとかあちゃんと二人きりだった。父ちゃんは、どこかにいるらしいけど、母ちゃんは、それを言いたがらない。だから、ほんとうは、ぼく『父ちゃんどこにいるの』って聞きたいけれど、がまんして聞かないことにしている。

 「タモツ。ぼけーっとテレビなんか見てないでさっさとお風呂に入りなさいよ。きょうは母ちゃんも、早く入ってやすみたいんだから」台所で母ちゃんがどなっている。母ちゃんの声って大きいんだ。ふだん広いビルの中でしゃべっているせいかもしれない。

 また母ちゃんのかけ声がかかった。
 「タモツ。背中を流してあげようか。あんたのお風呂は長いんだから。とけてしまうよ」
 ぼくの背中をこすりながら、母ちゃんは言った。
 「タモツ。おまえ、きょうはへんだよ。なにかあったのかい」
 「ううん、べつに」
 「そんならいいけど……それじゃ、あったまってひえないうちにおやすみ」
 母ちゃんは、ぼくの背中にざあーっとお湯をかけて、お風呂場から出て行った。お風呂からあがったぼくは、母ちゃんが敷いてくれたふとんに大の字になった。

 じつはぼく、かあちゃんに言わなけりゃならないことがあるんだけど、言い出せないでいるんだ。それでずっとそのことを考えていたんだ。今週の土曜日は、授業参観日だ。ぼくは、母ちゃんが、サトルくんやヤスシくんのところのお母さんみたいにスマートで、いい匂いがしていて、きれいだったらなあと思う。

 ぼくの母ちゃんは、背が低くてずんぐりむっくりしている。髪の毛もボサボサだ。手もゴツゴツしている。おまけに前歯が一本抜けている。だからよけいに年とって見える。『きょう、母は仕事でこられません』って先生にうそついちゃおうかな。でも、うそなんかついちゃいけないよなあ。うちは父ちゃんがいないんだもんなあ。母ちゃんが働いてくれてるから、ぼくは学校へ行けるんだもんな。母ちゃんってかわいそうだな。おしゃれができないんだもんなあ」

 母ちゃんが洗たくをしているらしい。洗たく機の音がだんだん遠くなる。
 朝、起きたとき、母ちゃんはもういなかった。母ちゃんは時々、早出する。ぼくは窓のカーテンを開けた。雨が降りそうだった。
 「母ちゃん、カサを持って行ったかな。あっ、また忘れてる。このごろ母ちゃんって忘れっぽくなったみたいだ」

そうじをするかあちゃん

 夕方になって雨はどしゃ降りになってきた。ぼくは、母ちゃんが働いているビルへカサを持って迎えに行った。あっ、いる、いる。母ちゃんが、せっせと棒ぞうきんを横に振って床をふきながらバックしてくる。
 「オバサン。ごくろうさん」
 「オバサン。お先に」
 帰り支度の会社の人たちが、母ちゃんに声をかけていく。母ちゃんは、顔もあげないで床をふいている。

 「母ちゃんカサ持ってきたよ」
 母ちゃんは、びっっくりして顔をあげた。
 「タモツ。雨が降っているのかい。ビルの中にいると、まったく外のお天気がわからないよ。ありがとうよ」
 母ちゃんの顔はとてもうれしそうだった。

授業参観


 「母ちゃん、今週の土曜日は授業参観日だよ」
 「おや、そうかい。それじゃ母ちゃんも、おしゃれでもして行かなくちゃね」
 ぼくは、ドキッとした。
 「いいよ。そんなこと。どうでもいいよ」
 ぼくは、あわてて言った。ぼくは、なんだか照れくさく、はずかしかった。


LAUDATE TOPへトップページへ

▲ページのトップへ