home>キリスト教入門>聖書を読もう!>四旬節 第5火曜日

聖書を読もう!

四旬節 第5火曜日

ヘブライ人への手紙 11.20~31

11章

20 信仰によって、イサクは、将来のことについても、ヤコブとエサウのために祝福を祈りました。

21 信仰によって、ヤコブは死に臨んで、ヨセフの息子たちの一人一人のために祝福を祈り、杖の先に寄りかかって神を礼拝しました。

22 信仰によって、ヨセフは臨終のとき、イスラエルの子らの脱出について語り、自分の遺骨について指示を与えました。

23 信仰によって、モーセは生まれてから三か月間、両親によって隠されました。その子の美しさを見、王の命令を恐れなかったからです。

24 信仰によって、モーセは成人したとき、ファラオの王女の子と呼ばれることを拒んで、

25 はかない罪の楽しみにふけるよりは、神の民と共に虐待される方を選び、

26 キリストのゆえに受けるあざけりをエジプトの財宝よりまさる富と考えました。与えられる報いに目を向けていたからです。

27 信仰によって、モーセは王の怒りを恐れず、エジプトを立ち去りました。目に見えない方を見ているようにして、耐え忍んでいたからです。

28 信仰によって、モーセは滅ぼす者が長子たちに手を下すことがないように、過越の食事をし、小羊の血を振りかけました。

29 信仰によって、人々はまるで陸地を通るように紅海を渡りました。同じように渡ろうとしたエジプト人たちは、おぼれて死にました。

30 信仰によって、エリコの城壁は、人々が周りを七日間回った後、崩れ落ちました。

31 信仰によって、娼婦ラハブは、様子を探りに来た者たちを穏やかに迎え入れたために、不従順な者たちと一緒に殺されなくて済みました。

▲ページのトップへ