home>カレンダリオ>教会カレンダー

教会カレンダー

聖ステファノ殉教者

第1朗読 使徒言行録 6章8~10節、7章54~60節

福音朗読 マタイによる福音書 10章17~22節

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

昨日、主のご降誕を祝ったわたしたちは、今日は聖ステファノ殉教者の天への誕生を祝います。

初代教会でステファノに議論を仕掛けるのは、キリスト者でないギリシャ語を話すユダヤ人です。今日の朗読箇所ではないのですが、「彼が知恵と“霊”とによって語るので、歯が立た」ず、彼らは人びとをそそのかして、「わたしたちは、あの男がモーセと神を冒涜する言葉を吐くのを聞いた」と言わせ、「民衆、長老たち、律法学者たちを扇動して、ステファノを襲って捕らえ」ました(6.11-~2)。とらえられたステファノは、最高法院で説教し、殉教への道となります。

聖霊に満たされたステファノは、「天を見つめ、神の栄光と神の右に立っておられるイエスとを見て、『天が開いて、人の子が神の右に立っておられるのが見える』と言った」のです。 そして、「主イエスよ、わたしの霊をお受けください」と祈り、息を引き取っていきます。

* * * * * *

イエスは、「あなたがたは地方法院に引き渡され、会堂で鞭打たれる」と言われます。弟子たちが、自分たちを鞭打つ者に引き渡されるのは避けられないとイエスは教えます。

引き渡されたときには、「何をどう言おうかと心配してはならない。そのときには、言うべきことは教えられる」「話すのはあなたがたではなく、あなたがたの中で語ってくださる、父の霊である」からです。
「最後まで耐え忍ぶ者は救われる」と終わる今日の朗読です。

▲ページのトップへ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

第1朗読 使徒言行録 6章8~10節、7章54~60節

さて、ステファノは恵みと力に満ち、すばらしい不思議な業としるしを民衆の間で行っていた。
ところが、キレネとアレクサンドリアの出身者で、いわゆる「解放された奴隷の会堂」に属する人々、またキリキア州とアジア州出身の人々などのある者たちが立ち上がり、
ステファノと議論した。
しかし、彼が知恵と“霊”とによって語るので、歯が立たなかった。

人々はこれを聞いて激しく怒り、ステファノに向かって歯ぎしりした。
ステファノは聖霊に満たされ、天を見つめ、神の栄光と神の右に立っておられるイエスとを見て、
「天が開いて、人の子が神の右に立っておられるのが見える」と言った。

人々は大声で叫びながら耳を手でふさぎ、ステファノ目がけて一斉に襲いかかり、
都の外に引きずり出して石を投げ始めた。
証人たちは、自分の着ている物をサウロという若者の足もとに置いた。

人々が石を投げつけている間、ステファノは主に呼びかけて、
「主イエスよ、わたしの霊をお受けください」と言った。
それから、ひざまずいて、「主よ、この罪を彼らに負わせないでください」と大声で叫んだ
。ステファノはこう言って、眠りについた。

▲ページのトップへ

福音朗読 マタイによる福音書 10章17~22節

人々を警戒しなさい。
あなたがたは地方法院に引き渡され、会堂で鞭打たれるからである。
また、わたしのために総督や王の前に引き出されて、彼らや異邦人に証しをすることになる。

引き渡されたときは、何をどう言おうかと心配してはならない。
そのときには、言うべきことは教えられる。

実は、話すのはあなたがたではなく、あなたがたの中で語ってくださる、父の霊である。
兄弟は兄弟を、父は子を死に追いやり、子は親に反抗して殺すだろう。

また、わたしの名のために、あなたがたはすべての人に憎まれる。
しかし、最後まで耐え忍ぶ者は救われる。

▲ページのトップへ