home>キリスト教入門>聖書を読もう!>四旬節 第4火曜日

聖書を読もう!

四旬節 第4火曜日

レビ記 19.1~18、31~37

19章

1 主はモーセに仰せになった。

2 イスラエルの人々の共同体全体に告げてこう言いなさい。あなたたちは聖なる者となりなさい。あなたたちの神、主であるわたしは聖なる者である。

3 父と母とを敬いなさい。わたしの安息日を守りなさい。わたしはあなたたちの神、主である。

4 偶像を仰いではならない。神々の偶像を鋳造してはならない。わたしはあなたたちの神、主である。

5 和解の献げ物を主にささげるときは、それが受け入れられるようにささげなさい。

6 献げ物の肉は、ささげた当日とその翌日に食べねばならない。三日目まで残ったものは焼き捨てよ。

7 もし、三日目にわずかでも食べるなら、それは不浄なことであって、受け入れられることではない。

8 それを食べた者は責めを負う。主にささげられた聖なるものを汚したからである。その人は民の中から断たれる。

9 穀物を収穫するときは、畑の隅まで刈り尽くしてはならない。収穫後の落ち穂を拾い集めてはならない。

10 ぶどうも、摘み尽くしてはならない。ぶどう畑の落ちた実を拾い集めてはならない。これらは貧しい者や寄留者のために残しておかねばならない。わたしはあなたたちの神、主である。

11 あなたたちは盗んではならない。うそをついてはならない。互いに欺いてはならない。

12 わたしの名を用いて偽り誓ってはならない。それによってあなたの神の名を汚してはならない。わたしは主である。

13 あなたは隣人を虐げてはならない。奪い取ってはならない。雇い人の労賃の支払いを翌朝まで延ばしてはならない。

14 耳の聞こえぬ者を悪く言ったり、目の見えぬ者の前に障害物を置いてはならない。あなたの神を畏れなさい。わたしは主である。

15 あなたたちは不正な裁判をしてはならない。あなたは弱い者を偏ってかばったり、力ある者におもねってはならない。同胞を正しく裁きなさい。

16 民の間で中傷をしたり、隣人の生命にかかわる偽証をしてはならない。わたしは主である。

17 心の中で兄弟を憎んではならない。同胞を率直に戒めなさい。そうすれば彼の罪を負うことはない。

18 復讐してはならない。民の人々に恨みを抱いてはならない。自分自身を愛するように隣人を愛しなさい。わたしは主である。

31 霊媒を訪れたり、口寄せを尋ねたりして、汚れを受けてはならない。わたしはあなたたちの神、主である。

32 白髪の人の前では起立し、長老を尊び、あなたの神を畏れなさい。わたしは主である。

33 寄留者があなたの土地に共に住んでいるなら、彼を虐げてはならない。

34 あなたたちのもとに寄留する者をあなたたちのうちの土地に生まれた者同様に扱い、自分自身のように愛しなさい。なぜなら、あなたたちもエジプトの国においては寄留者であったからである。わたしはあなたたちの神、主である。

35 あなたたちは、不正な物差し、秤、升を用いてはならない。

36 正しい天秤、正しい重り、正しい升、正しい容器を用いなさい。わたしは、あなたたちをエジプトの国から導き出したあなたたちの神、主である。

37 わたしのすべての掟、すべての法を守り、それを行いなさい。わたしは主である。

▲ページのトップへ