home>カレンダリオ>教会カレンダー

教会カレンダー

B年 年間第15主日

第1朗読 アモス書 7章12~15節

第2朗読 エフェソの信徒への手紙 1章3~14節

福音朗読 マルコによる福音書 6章7~13節

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日の福音は、12使徒の宣教派遣について述べられ、第1朗読では、預言者アモスの派遣、第2朗読では、今日から21の主日まで、パウロが宣教旅行で関わったエフェソ教会の信徒たちに送った手紙が読まれます。

神学面でも、実践的勧告の面でも重厚なこのパウロの手紙は、多くの人びとから読まれてきました。教会刷新、典礼刷新のもとともなっています。

また、この手紙はイエス・キリストの救いの秘義、その中に含まれている豊かな富について述べ、宇宙的な広がりをもつキリスト、その体である教会についてなど、手紙全体が荘厳な賛美歌となっています。

パウロ家族の創立者アルベリオーネ神父は、自分のいただいたカリスマ、たまものを語る時に、表題としてエフェソの手紙を引用し、「限りなく豊かな恵み」とつけました。

教会の典礼と共に、この手紙を読まれることをお勧めします。

* * * * * *

第1朗読で今日読まれるのは、12小預言書の一つアモス預言書からです。アモスは、正義の預言者ですが、彼の召命について語られている箇所が読まれます。

ソロモンの死後、イスラエルは南(ユダ)北(イスラエル)に分裂しました。ユダ王国は山と砂漠に囲まれていたため、素朴な牧畜による生活をしていたのに対し、イスラエルは、エジプトとシリア・メソポタミアを結ぶ幹線に開かれていたので、外国との接触は免れ得ず、結果として外国の異教の風習が商人たちと共に入ってきました。

都市経済の発達と共に、富者は都市に居住し、農民を負債奴隷化していきました。アモスは、紀元前8世紀にこのような北イスラエルで活躍しました。
 アモスは、イスラエルに対する神の審判を叫んだ最初の人でした。

しかし預言者アモスの、不正を糾弾しイスラエルの滅亡を予告した預言は、人びとからは顧みられませんでした。

神の言葉そのものを語る預言者、イスラエルそのものが滅亡しても失われることのない神の言葉を理解するためには、聞き手の側に開かれた心が求められるのです。あなたの心は、神に向かって開かれていますか。

* * * * * *

第2朗読では、今日は「エフェソの教会の信徒への手紙」のあいさつに続く最初の部分が読まれます。この手紙は、パウロが獄中で書いたものです。
 牢獄にあって、思索の中に過ごしたのでしょうか。この手紙は、他のパウロの手紙の思想をはるかに凌駕していると言われています。

コロサイの信徒への手紙の中心思想は、キリストの十全性ですが、エフェソの教会の信徒への手紙はこの思想の展開です。

最初の3章は叙情的な長い祈りの言葉です。
 「わたしたちの主イエス・キリストの父である神は、ほめたたえられますように」と、賛美の言葉ではじまる今日の朗読です。

パウロは、神を賛美する理由として、神の選びの事実、神の選びの深さ、神の選びの目的、神のご計画、神のたまもの、歴史の終点……と次々と進んでいきます。

天地創造以前にさかのぼる神の愛の予定と、イエス・キリストによる救いの神秘の啓示と、その中に含まれている無尽蔵の富についての盛大な賛美です。
 一句一句味わいながら、読み、とどまり、パウロと共に祈ることをお勧めします。

時が満ちるに及んで、救いの業が完成され、
あらゆるものが、頭であるキリストのもとに一つにまとめられます。
天にあるものも地にあるものも
キリストのもとに一つにまとめられるのです。

この、すべてのものが「キリストにあって一つにまとめられる」ことこそ、この手紙の「キー」と言えます。どのようにしてパウロがこの概念にいたったかを知るには、時代のコンテキストを知ること、そして、コロサイの信徒の手紙も一緒に読んでみるといいでしょう。

エフェソでのパウロについては、使徒言行録を読んでみるといいでしょう。

* * * * * *

今日の福音は、マルコによる福音の12使徒宣教派遣の記事です。今日の箇所から、ペトロの信仰宣言まで、これから数週間にわたり読んでいくのですが、多くの聖書学者は、それらを一つのブロックとみて、「パンの段落」と呼んでいます。今日読まれるのは、その段落の朗読を導く冒頭の箇所です。

マルコは12使徒の選びとその名前についてすでに3章で語っていますが、今日の箇所はその使徒たちが使命に必要な権能を与えられて実際に派遣され、実行に移されたことが記述されています。

十二人は出かけて行って、
悔い改めさせるために宣教した。
多くの悪霊を追い出し、
油を塗って多くの病人をいやした。

とあるように、彼らの宣教によって、イエスの姿を現していきます。
 あなたはどうですか。

イエスは、宣教者である12使徒たちに、
旅には杖一本のほか何も持たず、
パンも、袋も、また帯の中に金も持たず、
ただ履物は履くように、
そして「下着は二枚着てはならない」と命じられた。

この姿は、当時の巡礼者の姿と似ていると言われます。イエスは、12使徒にみ言葉と悪霊を追い出すために「必要な権能」だけで出発するようにと言われます。

この宣教者の姿勢、キリストの真の姿はどのように反映されているでしょうか。
 共観福音書で他の福音史家と比較して読んでみると、マルコの特徴が浮かび上がってくるでしょう。

祈り

すべての人を招いておられる神よ、
  あなたはいつの代も、神の国のために働く人々を求めておられます。
  主日の集いをともに祝うわたしたちが、神の声に静かに耳を傾け、
  その呼びかけを新たに受けとめることができますように。
   集会祈願より

▲ページのトップへ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

第1朗読 アモス書 7章12~15節

アマツヤはアモスに言った。
「先見者よ、行け。ユダの国へ逃れ、そこで糧を得よ。
そこで預言するがよい。
だが、ベテルでは二度と預言するな。
ここは王の聖所、王国の神殿だから。」

アモスは答えてアマツヤに言った。
「わたしは預言者ではない。預言者の弟子でもない。
わたしは家畜を飼い、いちじく桑を栽培する者だ。

主は家畜の群れを追っているところから、わたしを取り、
『行って、わが民イスラエルに預言せよ』と言われた。

▲ページのトップへ

第2朗読 エフェソの信徒への手紙 1章3~14節

わたしたちの主イエス・キリストの父である神は、
ほめたたえられますように。

神は、わたしたちをキリストにおいて、
天のあらゆる霊的な祝福で満たしてくださいました。

天地創造の前に、神はわたしたちを愛して、
御自分の前で聖なる者、汚れのない者にしようと、
キリストにおいてお選びになりました。
イエス・キリストによって神の子にしようと、
御心のままに前もってお定めになったのです。
神がその愛する御子によって与えてくださった輝かしい恵みを、
わたしたちがたたえるためです。

わたしたちはこの御子において、
その血によって贖われ、罪を赦されました。
これは、神の豊かな恵みによるものです。

神はこの恵みをわたしたちの上にあふれさせ、
すべての知恵と理解とを与えて、
秘められた計画をわたしたちに知らせてくださいました。
これは、前もってキリストにおいてお決めになった神の御心によるものです。

こうして、時が満ちるに及んで、救いの業が完成され、
あらゆるものが、頭であるキリストのもとに一つにまとめられます。
天にあるものも地にあるものもキリストのもとに一つにまとめられるのです。

キリストにおいてわたしたちは、
御心のままにすべてのことを行われる方の御計画によって前もって定められ、
約束されたものの相続者とされました。
それは、以前からキリストに希望を置いていたわたしたちが、
神の栄光をたたえるためです。

あなたがたもまた、キリストにおいて、
真理の言葉、救いをもたらす福音を聞き、
そして信じて、約束された聖霊で証印を押されたのです。

この聖霊は、わたしたちが御国を受け継ぐための保証であり、
こうして、わたしたちは贖われて神のものとなり、
神の栄光をたたえることになるのです。

▲ページのトップへ

福音朗読 マルコによる福音書 6章7~13節

十二人を呼び寄せ、二人ずつ組にして遣わすことにされた。
その際、汚れた霊に対する権能を授け、
旅には杖一本のほか何も持たず、
パンも、袋も、また帯の中に金も持たず、ただ履物は履くように、
そして「下着は二枚着てはならない」と命じられた。

また、こうも言われた。
「どこでも、ある家に入ったら、その土地から旅立つときまで、
その家にとどまりなさい。
しかし、あなたがたを迎え入れず、
あなたがたに耳を傾けようともしない所があったら、
そこを出ていくとき、彼らへの証しとして足の裏の埃を払い落としなさい。」

十二人は出かけて行って、悔い改めさせるために宣教した。
そして、多くの悪霊を追い出し、油を塗って多くの病人をいやした。

▲ページのトップへ