home>カレンダリオ>教会カレンダー

教会カレンダー

イエス・キリストの宣教のはじまり

マタイによる福音書 マルコによる福音書 ルカによる福音書
ガリラヤへ帰る
4 12 さて、イエスはヨハネが捕えられたと聞いて、ガリラヤへ退かれた。 1 14 ヨハネが捕えられた後、イエスはガリラヤに行き、神の福音を宣べ伝えて言われた、 4 14 それからイエスは御霊の力に満ちあふれてガリラヤへ帰られると、そのうわさがその地方全体にひろまった。
ガリラヤでの伝道
4 13 そしてナザレを去り、ゼブルンとナフタリとの地方にある海べの町カペナウムに行って住まわれた。 1 14 ヨハネが捕えられた後、イエスはガリラヤに行き、神の福音を宣べ伝えて言われた、 4 14 それからイエスは御霊の力に満ちあふれてガリラヤへ帰られると、そのうわさがその地方全体にひろまった。
4 14 これは預言者イザヤによって言われた言が、成就するためである。 1 15 「時は満ちた、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信ぜよ」。 4 15 イエスは諸会堂で教え、みんなの者から尊敬をお受けになった。
4 15 「ゼブルンの地、ナフタリの地、海に沿う地方、ヨルダンの向こうの地、異邦人のガリラヤ、。            
4 16 暗黒の中に住んでいる民は大いなる光を見、死の地、死の陰に住んでいる人々に、光がのぼった」。            
4 17 この時からイエスは教を宣べはじめて言われた、「悔い改めよ、天国は近づいた」。            
四人の漁師を弟子にする
4 18 さて、イエスがガリラヤの海べを歩いておられると、ふたりの兄弟、すなわち、ペテロと呼ばれたシモンとその兄弟アンデレとが、海に網を打っているのをごらんになった。彼らは漁師であった。 1 16 さて、イエスはガリラヤの海べを歩いて行かれ、シモンとシモンの兄弟アンデレとが、海で網を打っているのをごらんになった。彼らは漁師であった。      
4 19 イエスは彼らに言われた、「わたしについてきなさい。あなたがたを、人間をとる漁師にしてあげよう」。 1 17 イエスは彼らに言われた、「わたしについてきなさい。あなたがたを、人間をとる漁師にしてあげよう」。      
4 20 すると、彼らはすぐに網を捨てて、イエスに従った。 1 18 すると、彼らはすぐに網を捨てて、イエスに従った。      
4 21 そこから進んで行かれると、ほかのふたりの兄弟、すなわち、ゼベダイの子ヤコブとその兄弟ヨハネとが、父ゼベダイと一緒に、舟の中で網を繕っているのをごらんになった。そこで彼らをお招きになると、 1 19 また少し進んで行かれると、ゼベダイの子ヤコブとその兄弟ヨハネとが、舟の中で網を繕っているのをごらんになった。      
4 22 すぐ舟と父とをおいて、イエスに従って行った。 1 20 そこで、すぐ彼らをお招きになると、父ゼベダイを雇人たちと一緒に舟において、イエスのあとについて行った。      
ガリラヤにて巡回して説教する
4 23 イエスはガリラヤの全地を巡り歩いて、諸会堂で教え、御国の福音を宣べ伝え、民の中のあらゆる病気、あらゆるわずらいをおいやしになった。 1 39 そして、ガリラヤ全地を巡りあるいて、諸会堂で教えを宣べ伝え、また悪霊を追い出された。 4 44 そして、ユダヤの諸会堂で教を説かれた。

▲ページのトップへ