home>カレンダリオ>聖人カレンダー聖人カレンダー365日

聖人カレンダー

11月23日 聖クレメンス1世教皇殉教者

在位92年ごろ-101年

 クレメンスは、元老院の父と貴族出身の母のもとローマで生まれた。聖ペトロや聖パウロからキリスト教の教えを聞き、使徒たちを助けて宣教したといわれる。

 彼は、92年、キリストの代理者として第3代のローマ司教(第4代教皇)になった。歴史的に見てこの時代は、後世の教会の伝統に重要な意味を与えている。当時、聖ヨハネを除いては、キリストの12弟子は殉教で亡くなっていた。クレメンスを含め、この時代の初期の人たちは、キリストの12使徒の弟子として、教えを受けていた。

 クレメンスは、各教会に書簡を送り、信者を励まし、ときにはよくない習慣を戒めたりして、信者から多大なる尊敬を受けていた。特に、問題が多かったコリント教会への書簡は、「クレメンスの第1の手紙」として残っており、当時の教会を知る第一の資料となっている。その中で、彼は信者たちに、互いに愛しあい、尊敬しあって、教会の長上を尊敬するように勧めている。

 「イエスに従うすべての人びとの目的は平和である」(聖クレメンス)

 クレメンスについては、多くの伝説が残っており、それによると、彼はローマ皇帝トラヤヌスの迫害時にクリミア半島に追放され、奴隷として働き、その状況下でも宣教を熱心にしていたため、死刑に処せられたといわれている。


▲ページのトップへ