home>カレンダリオ>聖人カレンダー>聖人50音順

聖人カレンダー

1月6日 聖ラファエラ・マリア・ポラス修道女

1850年-1925年

 ラファエラは、スペイン、コルドバの裕福で信仰深い家庭に生まれた。慈善家として仰がれていた父親は、1854年のコレラ流行の際にも看護のために奔走し、自らも感染して亡くなった。父の影響を受けたラファエラも信仰深く、生涯をイエス・キリストにささげたいと決心し、1865年に私的誓願を立てた。19歳で母を失ってからも、姉ドロレスとともに、村の貧しい人々の世話、子どもたちの宗教教育のために働いた。

 23歳のときに、姉とともに修道生活に入った。1874年にアントニオ・オルティス・ウルエラ司祭と出会い、霊的に導かれ、修道会の創立というビジョンをもち始めた。アントニオの突然の死に見舞われたが、ホセ・ホアキン・コタリニヤ司祭の助けによって、1887年にマドリードに「聖心侍女修道会」を創立した。そのときからラファエラは、その名を「イエスのみ心のマリア」という修道名に改め、謙遜にイエスの愛のために生涯をささげた。修道会は世界中に広がり、学校、黙想の家、その他の事業をもって社会のために貢献している。

 同会は1934年に来日し、東京の五反田にある清泉女子大学や鎌倉の小、中、高校などを始めとして、キリストの愛による教育を行っている。


▲ページのトップへ