home>カレンダリオ>聖人カレンダー>聖人50音順

聖人カレンダー

10月16日 聖ヘドビッヒ修道女

1174年-1243年

 ヘドビッヒは、ドイツのアンデックス出身で、ダルマチア(現在のクロアチア)の侯爵の家に生まれた。彼女はハンガリーの聖エリザベト(11月17日)の叔母に当たる。12歳のとき、ヘドビッヒはシレジア(現在のポーランド南西部からチェコ北東部)の侯爵であり、ポーランドの王家の家長であるヘンリー1世と結婚した。幸せな結婚生活を送ったが、7人の子どものうち、3人は幼いとき、1人は落馬して亡くなった。

 彼女の敬虔さ、賢明さは国の政治にも影響を与え、当時の周辺国における権力争いを憂い、ヨーロッパに平和が訪れるよう尽力した。またチッテンゲンにシトー会の修道院をはじめ、多くの観想修道会、病院が彼女によって立てられ、こうしてドイツ文化がシレジアに広まった。後に、ヘンリー1世の土地分割に不満だった王子と兄弟の間で争いが起こり、ヘドビッヒの心を痛めた。彼女は、多くの時間を犠牲と祈りにささげ、愛徳のわざを熱心に行った。

 ヘンリー1世が1238年に亡くなると、ヘドビッヒはシトー会の修道院で生活し、修道者ではなかったが、多くの犠牲と自己放棄、病人や貧しい人を助けて隣人愛を実践した。神との親しさを求め、内的生活においても熱心に励んだ彼女は、周囲の人びとから「聖人」と言われるほど模範的な生活を送った。

 彼女は1243年10月15日に修道院で亡くなり、彼女の死後多くの奇跡が起こった。1266年、教皇クレメンス4世によって列聖された。



▲ページのトップへ