home>祈り>祈りのひととき『愛のいのり』>愛とは、いったい何なのでしょうか、悟らせてください!

祈りのひととき

愛とは、いったい何なのでしょうか、悟らせてください!

主よ、愛が何かを知っているつもりです。
ところが、実際は、ほとんど知らないのです。
愛とは、いったい、何なのでしょうか。悟らせてください!

主よ、み心の深い神秘のうちに、
果てしない愛の偉大さを悟らせてください!

犠牲を要求しない楽しい愛を考えがちなわたしに、
困難やわずらわしさを、
主のために忍ぶことのできる愛を、注いでください。

自分をかわいがりすぎる心や、利己的な望みを、
根こそぎにする態度が、愛には必要です。
こうした愛の要求を、わたしに悟らせてください。

見かけだけの表面的な愛にとどまりそうになるとき、
わたし自身の奥深くまでも捕える、
そんな愛が必要だということを、はっきりとわからせてください。

愛は、全人類をいだくほど広く、
いつまでもこらえることができるほど 永続性がなければなりません。
また、愛は、最も気高い感動で心をときめかすほどに高く、
全存在をかけるほどに深くなければなりません。
愛の持つ、この広がりと深さを悟らせてください。

苦しみのない愛を望みがちなわたしに、
ほんものの愛は、英雄的であることさえも要求する
ということを、わからせてください。

主よ、愛は、主の限りない完全性からほとばしり出るものです。
わたしが考えているよりも、はるかに強い愛があることを悟らせてください。

愛の道で立ち止まりそうになるとき、
この道には前進以外ないことを、理解させてください!

ジャン・ガロ著、大滝玲子訳『愛のいのり』(女子パウロ会)より


▲ページのトップへ