home>祈り>祈りのひとときパウロ家族の祈り>週の祈り(金)イエスのみ心に向かう祈り

祈りのひととき

週の祈り(金)イエスのみ心に向かう祈り

 第一金曜日は、イエスのみ心にささげられています。
 それは、私たちがみ心を知り、敬い、その偉大な賜物、福音、聖体、教会、司祭職、修道生活、聖マリア、イエスご自身のいのちを生きるためです。

 師イエス、
 み前にひれ伏し、
 人びとを惜しみなく愛された尊いみ心を礼拝し、
 わたしたちを限りなく愛してくださったことを信じます。
 偉大な賜物、なかでも福音、聖体、教会、司祭職、修道生活、母マリア、
 およびご自身のいのちまでも、
 わたしたちへの愛のために与えてくださったことを感謝します。

  1. 師イエス、
    偉大な賜物、福音を与えてくださった寛大なみ心に、
    感謝と賛美をささげます。
    「貧しい人に福音を告げるためにわたしは遣わされた」
    とあなたは言われました。
    あなたのことばは、永遠のいのちをもたらします。
    福音をとおして、神の神秘をあかし、真理に基づいて神の道を教え、
    救いの手段を与えてくださいます。
    福音を敬い、それに耳を傾け、教会の精神に従ってそれを読み、
    宣教におけるあなたの愛で福音を普及する恵みを、
    わたしたちに与えてください。
    すべての人が福音を知り、尊重し、受け入れますように。
    世界が、生活、法律、慣習、思想を、福音に合わせていきますように。
    地上にもたらされた愛の火が、
    すべての人の心にともされ、かれらを照らし、温めますように。

    ▼イエスのみ心、いっそう深くあなたを愛することができますように。
  2. ご聖体

  3. 師イエス、
    偉大な賜物、聖体を与えてくださった愛のみ心に、感謝と賛美をささげます。
    あなたは、愛ゆえに聖櫃にとどまり、
    感謝の祭儀においてご受難を新たにし、
    聖体拝領では魂の糧として、ご自分を与えてくださいます。
    聖体の秘義におられる神よ、わたしがあなたを知り、
    み心の泉から救いの水を汲むことができますように。
    この秘跡におられるあなたを日々訪問し、
    感謝の祭儀を理解し、行動的に参加し、
    信仰と愛のうちに聖体を受ける恵みを与えてください。

    ▼イエスのみ心、いっそう深くあなたを愛することができますように。
  4. 師イエス、
    偉大な賜物、教会を与えてくださったやさしいみ心に、
    感謝と賛美をささげます。
    教会は真理を教え、天の国への歩みを導き、超自然のいのちを与える母です。
    教会は、あなたの救いの使命をこの地上で継続する神秘体、
    誤ることも滅びることもなく、すべての人を受け入れる救いの箱舟です。
    あなたが教会を愛し、ご自分の血をもってそれを聖化されたように、
    わたしにも教会を愛する恵みを与えてください。
    人びとが教会を知り、あなたのもとに集まり、
    み国のために、謙虚に協力していくことができますように。

    ▼イエスのみ心、いっそう深くあなたを愛することができますように。
  5. 師イエス、
    司祭職を定めてくださった愛のみ心に、感謝と賛美をささげます。
    御父があなたを派遣されたように、あなたは司祭を派遣されます。
    あなたは司祭に、教え、おきて、恩恵の宝をゆだね、
    さらに人びとの魂までも、ゆだねられました。
    わたしたちが司祭を尊敬し、かれらに聴き従い、
    あなたの道を歩むことができるよう、恵みを与えてください。
    師イエス、あなたの刈り入れに、よい働き手を送ってください。
    司祭が、世を清め保つ塩、世の光、山の上に建てられた町でありますように。
    すべての司祭があなたのみ心にかない、
    いつの日か天の国で、救いに導いた人びとに囲まれて
    ほまれと喜びを受けることができますように。

    ▼イエスのみ心、いっそう深くあなたを愛することができますように。
  6. 師イエス、
    修道生活における奉献の召命を与えてくださったみ心に
    感謝と賛美をささげます。
    天にも地にも多くの住処(すみか)があります。
    あなたは、愛する子らを選び、福音的完徳に招き、
    かれらの模範、助け、報いとなってくださいました。
    修道者の召命を増し、福音的勧告を忠実に生きることができるよう
    かれらを助けてください。
    教会の中で、香り高い花園となり、あなたの喜びとなって、あなたに祈り、
    使徒職をとおしてあなたの栄光を告げる者となりますように。

    ▼イエスのみ心、いっそう深くあなたを愛することができますように。
  7. 師イエス、
    聖マリアをわたしたちの母、教師、女王として与えてくださった
    あわれみ深いみ心に、感謝と賛美をささげます。
    十字架上からあなたは、わたしたちみなを聖母のみ手にゆだね、
    マリアに広い心、すぐれた英知、偉大な力を与えられました。
    人びとがみな聖母を知り、愛し、聖母に祈りますように。
    聖母によって、人類の救い主であるあなたのもとに導かれますように。
    あなたに倣い、わたし自身を聖母のみ手にゆだねます。
    今も、死を迎える時も、永遠までも、
    聖母とともにいることができますように。

    ▼イエスのみ心、いっそう深くあなたを愛することができますように。
  8. 師イエス、
    わたしのためにいのちをささげてくださった、
    かぎりなく柔和なみ心に、感謝と賛美をささげます。
    あなたの御血、御傷、むち打ち、いばらの冠、十字架、うつむいたみ顔は、
    「友のために自分のいのちを捨てること、これ以上に大きな愛はない」と
    わたしの心に語ります。
    羊飼いは羊がいのちを得るため、ご自身をささげました。
    わたしもあなたのためにいのちをささげ尽くすことを望みます。
    いつでも、どこでも、すべてにおいて、
    栄光のためにわたしを使ってください。
    いつも、わたしが「み旨のままに」といえますように。
    あなたと人びとに対する愛の火を、わたしの心に燃え立たせてください。

    ▼イエスのみ心、いっそう深くあなたを愛することができますように。

『パウロ家族の祈り』より


▲ページのトップへ