home>キリスト教入門>カテキズムを読もう>第1編 信仰宣言>第2部>第39回 時が満ちた時点でのキリストの霊

カテキズムを読もう

バックナンバー

第39回 時が満ちた時点でのキリストの霊


神は救いのご計画の中で、神のみ旨に、聖霊の導きに謙虚に従う柔和な人・主の貧しい人々を準備なさっていました。その中の代表的な人として、洗礼者ヨハネ、聖母マリアの名前を挙げることができるでしょう。


4 時が満ちた時点でのキリストの霊

先駆者、預言者、洗礼者であるヨハネ

時が満ち、神はご自分のひとり子を送る準備として、ヨハネを遣わされました。聖書は、ヨハネについて「母の胎内にいるときから霊に満たされていた」と私たちに、紹介しています。

ヨハネという名前は、新約聖書を読んでいると、何人も出てきますが、そのうちの1人です。彼は、「洗礼者ヨハネ」と呼ばれたり、「来るはずのエリア」と言われたりしています。「洗礼者ヨハネ」という名前は、人々に回心を説き、悔い改めの洗礼を授けていたところから、この名前で呼ばれます。さらに、彼から、イエス・キリストが洗礼を受けられたことにも、この名前が付けられたことの由来があります。このヨハネによって、エリヤによってはじまった預言者の時代は終わりを告げます。

洗礼者ヨハネの使命は、イエスをあかしすることでした。ですから、イエスが洗礼を受けるために彼に近づき、ヨルダン川の水辺に足を踏み入れられ、洗礼を受けた、聖霊がイエスの上に留まるのを見たとき、この方こそ「神の子」「神の小羊」だということを悟り、あかししました。

ヨハネの洗礼は、人を悔い改めに導くものでしたが、イエスの洗礼は、原罪によって、神との交わりを絶たれた人間を、聖霊と水によって新たに再生させ、神に似たものとなる存在にさせてくださったのです。


「恵みあふれたかた、喜びなさい」

神の母、終生おとめであるマリアと賛美されるマリアの内にこそ、神の救いのご計画の中ではじめて、御父は御子と聖霊が人間の間に住むことのできる住まいを見つけることができたのです。マリアの内に、霊がキリストと教会において成し遂げようとされる「神の偉大なわざ」が現れ始めたのです。

聖霊は、マリアを原罪の汚れを知らない方としての恵みをもって準備されました。「マグニフィカト」としてよく知られている聖母賛歌は、聖母が聖霊にうながされて父である神をたたえ、感謝して歌われただけでなく、神の民全体、全教会の賛美と感謝の歌なのです。

 聖霊は、マリアにおいて、御父のいつくしみ深いご計画を実現なさいます。
 聖霊は、マリアによって、御父のひとり子を現されるのです。
 聖霊は、マリアをとおして、人々をキリストとの交わりに迎え入れられるのです。
 聖霊が、教会を誕生させるその時、聖霊降臨のその時、使徒たちと共にいて、
 マリアは祈っておられるのです。


キリスト・イエス

救い主・メシアとしてのキリストの聖霊に満ちた働きはすべて、イエス・キリストが油注がれた方だからです。つまり、キリストのわざはすべて、聖霊との共同の働きなのです。

イエスは弟子たちや人々に、聖霊について語られ、教えられました。しかし、ご自分の死の時、はじめて聖霊を与えると約束してくださいました。

 イエスの祈りにこたえて、御父が真理の霊・別の弁護者を送ってくださいます。
 イエスの名によって、御父が聖霊をお遣わしになります。
 イエスは御父のもとから、聖霊をお遣わしになります。

こうして、私たちは、常に、聖霊と共にいることができるようになり、キリストが私たちに語られたことを、すべて思い起こすことができるようにしてくださり、真理に導いてくださるのです。

死に打ち勝ち、復活されたイエス・キリストは、弟子たちに息を吹きかけ、聖霊をお与えになりました。そのとき以来、キリストと聖霊との派遣は、教会の派遣となったのです。


5 終わりの時代の霊と教会

聖霊降臨

キリストの受難、死、復活を「過ぎ越し」とよく言っていますが、その「過ぎ越し」は聖霊降臨によって完成するのです。この日、三位一体が完全に啓示され、キリストによって告げ知らされた神の国が開かれるのです。「神の国」はすでに始まっているのですが、まだ完成してはいないのです。


神のたまものである聖霊

福音記者ヨハネは「神は愛です!」と書いていますが、これは、第一のたまものであり、これにすべてが含まれています。しかし、この愛が、聖霊によって私たちに注がれているのです。愛のたまものの第一の効果は、私たちの罪のゆるしです。聖霊によって罪がゆるされ、再び神の子となることができるのです。神の子となり、神の似姿とされた私たちは、三位一体のいのちそのものを生きる者となり、イエスのように、愛し合うことができる者とされるのです。

聖パウロがガラテヤの信徒に書いているように、「愛、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、柔和、節制」、が霊の実りです。


聖霊と教会

キリストと聖霊との派遣は、「キリストのからだ」であり、「聖霊の神殿」である教会において実現されます。

 聖霊は、人をキリストに導くために、先に恵みを与えて準備してくださるのです。
 聖霊は、復活された主を示し、キリストの過ぎ越しの神秘の意味を悟らせてくださいます。
 聖霊は、特に感謝の祭儀において、キリストの神秘を現在化し、
 神と人との交わりに招き入れてくださいます。

聖霊については、勉強を進めていくうちに、しばしば、いろいろな項目でも取り扱われます。それは、御父のことを述べても、御子イエスのことを話しても、三位一体は分かち難く存在しておられるお方ですから、当然触れることになるのです。ですから、その都度、聖霊について、ご一緒に深めてまいりましょう。最後に要約が付けられています。これもぜひお読みくださいね。

今回は、聖書の箇所が何度か出てきました。この機会をとおして旧約聖書と新約聖書をお読みください。

前へ 

▲ページのトップへ