home>キリスト教入門>カテキズムを読もう>第2編 キリスト教の神秘を祝う>第2部>第90回 聖体拝領の実り

カテキズムを読もう

バックナンバー

第90回 聖体拝領の実り

 

聖体拝領の実り


聖体拝領は、私たちにすばらしい実りをもたらしてくれるものです。その実りは、キリストとの親密で、緊密な一致です。キリストは、「わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、いつもわたしのうちにおり、わたしもまたいつもその人のうちにいる」と約束してくださいました(ヨハネ6.56)。

私たちが毎日、いただいている食事のことを考えてみてください。食べ物は私たちの血となり肉となって、私たちの肉体的生命を生かし、維持してくれます。それと同じ様に、イエス・キリストの体と血であるご聖体を拝領することによって、私たちは霊的いのちを新たにされ、維持し、成長していくのです。

聖体はよく「旅路の糧」と言われます。霊的いのち・キリスト教的いのちをいきいきと保ち、成長させるためには、「旅路の糧」である聖体を、私たちの生涯の糧とする必要があります。そのために、昔から、旅に出る人がお弁当を持って行くように、人生という旅路を歩いていくためには、「糧」である聖体が必要なのです。ですから、私たちが決定的にキリストと出会う死の時にこそ、「旅路の糧」である聖体によって強められる必要があります。そのため、聖体が病者に授けられるのです。

さらに、聖体拝領の実りの一つは、私たちを罪から離れさせることです。十字架上でキリストはご自分のいのちを、私たちの罪をあがなうためにささげてくださいました。私たちが、聖体を拝領し、このキリストに一致するとき、私たちが犯した罪を清め、これから先、もう罪を犯さないように守ってくださるのです。

食事をとり、私たちが体力を回復するように、聖体を拝領することによって、私たちが日常生活の中で、弱くなってしまった神への愛を再びよみがえらせ、強めてくれます。活力を取り戻したこの愛は、私たちが犯した小罪を消してくれます。こうして、キリストは私たちのうちにあって、さらに深くご自分と一致させてくださるのです。

キリストの御からだをいただくことにより、キリストと深く一致し、わたしたちのうちに愛が燃え立たせられます。こうして、キリストは私たちを、今後、大罪を犯さないように守ってくださるのです。

大罪は、神との関係、キリストとの絆を断ち切ることです。ですから、聖体を拝領し、キリストと一致することは、罪の状態とほど遠い存在に、自分をおくことになるのです。他の実りは、神秘体の一致を生み出し、教会をつくりあげるという恵みをもたらしてくれます。

洗礼の秘跡によって、私たち信者は、ただ一つの体を形作るように召されました。ですから、聖体を拝領する人は、洗礼によるこの招きを実現し、私たちを教会というただ一つのキリストの体に結び合わせるのです。

聖パウロはコリントの信徒に対して、「わたしたちが裂くパンは、キリストのからだにあずかることではないか。パンは一つだから、わたしたちは大勢でも一つのからだです」と美しく説明しています(コリント1 10.16~17)。また、エウカリスチアは、貧しい人々との連帯を強めさせてくれるものです。マタイ福音書の有名な最後の審判についてのたとえ話の中で、イエスは、ご自分を、貧しい人、困難のうちにある人々と同一視なさいました(マタイ25.31~46)。たちは、兄弟であるもっとも貧しい人々のうちに、キリストを認めるように招かれているのです。

 

エウカリスチアおよびキリスト者の一致


エウカリスチアの神秘の偉大さを前にして、聖アウグスチヌスは「ああ、何とすばらしい敬神の秘跡、何と崇高な一致のしるし、何と尊い愛のきずな!」と叫びました。エウカリスチアは、キリストに一致させる恵みをもたらすものです。このことを考えるほど、キリスト者の間に一致がなく、主の食卓を共にできないことは、大きな悲しみが迫ってきます。ですから、キリストを信じるすべての人々が、再び完全に一致することができるよう、キリストに祈ることが、私たち信者に緊急に求められています。

 
7「来るべき栄光の保証」であるエウカリスチア

キリストの聖体の祭日の「教会の祈り」の中で、聖なる宴であるエウカリスチアが、「来るべき栄光の保証」をあたえてくれる、と教会は祈っています。

エウカリスチア(感謝の祭儀・ミサ)は、キリストの過越の記念であり、私たちは、聖体を拝領するとき、「天の祝福と恵み」に満たされます。ですから、エウカリスチアは、「天の栄光」を先取りするものです。私たちは、感謝の祭儀(ミサ)が行われるとき、司祭が次のように典礼文を唱えるのを聞いています。

「救い主イエス・キリストが来られるのを待ち望んで」、「わたしたちもいつかその国で、いつまでもともにあなたの栄光にあずかり、喜びに満たされますように。そのときあなたは、わたしたちの目から涙をすべてぬぐいさり、わたしたちは神であるあなたをありのままに見て、永遠にあなたに似るものとなり、終わりなくあなたをたたえることができるためです」と。エウカリスチアは、この大きな希望、新しい天と地の希望の、もっとも確実な保証、明白なしるしなのです。

最後に「要約」が付けられています。聖体の秘跡についての「要約」で大切なところですから、ぜひ目を通しておいてくださいね。

前へ 

▲ページのトップへ