home > 女子パウロ会とは > 新世紀ルーツへの巡礼 > 4- 師イエズス修道女会の創立  > 4)3月25日、パウロ家族はじめての着衣式

新世紀ルーツへの巡礼

目次

もうひとつのうまぶね 「師イエズス修道女会」

4)3月25日、パウロ家族はじめての着衣式

オルソラ・リバータ
シスター オルソラ・リバータ

1924年3月25日、パウロ家族はじめての*1着衣式がありました。「神のお告げ」の祝日です。

修道生活にふさわしく特別に準備され選び出された8人の志願者は、アルバで着衣式を受けることになります。

オルソラ・リバータは、アルベリオーネ神父の指導のもとに、生地やデザインを決めました。その時代に考えられた修道服は、そでが広いもので、彼女たちもそう希望しましたが、アルベリオーネ神父は、「イヤ、とんでもない、動きやすいものを」と言われたのです。

パウロ家族の中で着衣は、師イエズス修道女会がはじめてのことでした。修道服の色は紺色で、長いスカプラリオは、白くブルーのふちどりで、胸に聖体の刺繍(ししゅう)がほどこされていました。形は、昔の観想会の修道服のデザインでした。

着衣したシスターたち
 着衣したシスターたち

●白とブルー、それはルルドで聖女ベルナデッタに出現された、聖母の洋服の色でもあるのです。聖師に従った第一の弟子、もっとも完全な弟子であるマリアを 思い出させるばかりでなく、聖母マリアがこの少女に求められた償いのことも、合わせて想起させる色でした。

●いよいよ3月25日早朝、アルバの聖パウロ会聖堂において、8名は、アルベリオーネ神父の司式により、ジャッカルド神父、マエストラ・テクラ、聖パウロ会会員、聖パウロ女子修道会のシスターたちの見守る中で、着衣しました。

この時から、聖パウロ会の会員たちは、彼女たちを「私たちのシスター」、「青いシスター」、「マリアのようなシスター」と呼ぶようになりました。

8人の志願者は、アルベリオーネ神父の手をとおして私的誓顧を宣立し、各自“新しい名前”を受けました。

オルソラ・リバータは、弟子の意味をもつシスター スコラスチカと呼ばれました。彼女は、アルベリオーネ神父から受けた新しい名前は、想像もしていなかったものでした。

アルベリオーネ神父が、「動きやすいものを」と望まれたとおり、彼女たちにとって、「隠れた犠牲」は、料理、裁縫、サクレスティア(香部屋の仕事)、看護、畑仕事、パン焼き、粉ひき、靴修理、家の修理などのいっさいの仕事を引き受けることでした。

こんなこともありました。
 師イエズス修道女会のシスターたちには、修道院が必要でした。しかし、アルベリオーネ神父が、「なんとかやってみなさい」と言われる勧めに従うより ほかになかったのでした。
 彼女たちは、このために注ぐお金はないことをよく知っていました。

聖パウロ会の土地のほぼ中央に、古い農家が残っていたので、彼女たちはその屋根を自分たちで修理し、金槌(かなづち)とのみをふるいながら、上等でないにせよなんとか修道院らしい形にまで造りあげました。

アルベリオーネ神父はこれを見て、非常に驚き、そして、言われました。「これは新しいベツレヘムだ」と。


注釈:

*1 着衣式
 修道服を、授与される式をいう。 

◆4--1 もうひとつのうまぶね 「師イエズス修道女会」


▲ページのトップへ